薬局勤務の30歳薬剤師、退職することに罪悪感を感じはじめました。21view

私は30歳の独身、調剤薬局の正社員の薬剤師です。
なんとなーく、もうここはいいかなー、という感じで転職活動を始めて、軽く面接に行ったら好条件で採用してもらえました。今の職場は不満足ではないけど満足ではない。マンネリ気味だし、このくらいの年齢になると辞める人が多い(結婚、出産などで)というのも転職活動をしたきっかけかもしれません。
辞めることはすでに伝えており、来月末で辞めます。この薬局に未練はないはずが、いざ退職の日が近づいてくると罪悪感を感じるようになりました。私の代わりの人を採用したり、その人を新たに指導する必要もありますし、職場に迷惑をかけることになります。申し訳ないという気持ちが大きくなって心苦しいのです。
転職先は決まっているのですが、気持ちの上では退職を撤回しようかという気分になっています。私は割り切るしかありませんか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. licaco926 2021/06/03 17:06

    自分のための転職といえば綺麗ですが、お気づきのようにあなたが辞めることによって迷惑がかかる人もいるのえす。
    私も転職をした身なので人のことは言えませんが、私の職場で最近退職する人がいてその人の穴埋めで大変です。なんとなくという軽い気持ちの転職だとわかると、残される人間は正直にいって腹が立ちますよ。結果として好条件で転職なのでいいですけど、スキルアップとかやりがいとか、もうちょっと積極的な理由が欲しいところです。決まったことなので割り切って、あとは最後まで責任を持って仕事をやり遂げましょう。

  2. hime-49235 2021/05/31 13:48

    あー、わかるわかる。いざ辞めるとなったら惜しくなるの。送別会やってもらったり、周囲の人が良い人なら尚更退職で迷惑かけるのが申し訳なく思ったり。この先輩にはお世話になったなーとか、いい会社なのになんで自分は辞めるんだろうって感じて。
    でも、辞めるのはあなたのステップアップですよね。自分のためと割り切って、胸を張って好条件の薬局に転職してください。最後に皆さんに感謝の意を伝えることは忘れずに。

  3. moeko 2021/05/29 16:10

    好条件で採用してもらったら喜んで辞めましょう。能力を認めてもらったの転職だから、申し訳なく感じる必要はないです。
    あなたにとって、今が、辞め時です。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する