通信制で准看護師から看護師になった方のお話が聞きたい7view

臨床経験18年の准看護師です。
10年以上の実務経験があれば通信教育で正看護師の国家試験受験資格がもらえると知っていましたが、これまでは子供が小さく無理だと諦めていました。今年の春に下の高校受験が終わり、子育て、教育が一段落したこの機会に看護師免許を取るための勉強をしようかと考えています。幸い職場の理解を得ることができそうなので、夜勤の回数を調節してもらえば、今の仕事を続けながら通信の勉強をすることができると思います。
家族も応援してくれ、意気揚々としていたのですが、いろいろ調べていくうちに、いくら准看の経験があっても、正看になったらまた「経験ゼロ」とみなされ、新卒のお給料しかもらえなくなるところもあるとか。
今の職場も、正看になることは前向きに考えていてくれていますが、お給料のことまでは聞きにくいので言い出せません。
お給料のために看護師の免許を取りたいのではありませんが、たくさんのことを犠牲にし、学費を払い、今より給料が下がってはバランスが悪い気がします。
通信で准看から正看になった方、准看としての経験は加味されましたか?お給料の変化はどのような感じでした?よろしければ教えてください。
お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. usiroda_gc 2021/06/01 13:58

    私は准看歴30年です。
    私の場合、通信制で看護師になれる制度が始まった時にはすでに20年以上の経験があり、年もそれなりに取っていたので、いまさら勉強してもきっとダメだろうと思い関心がありませんでした。もちろんこれまで何度も「看護師の免許を取っておけばよかった。」と思いました。同じ仕事をしていても、看護師と准看護師は待遇が随分違いますからね。
    私より10年以上も後で入ってきた看護師が自分より給料が良いと知った時は、正直アホらしいと思いました。
    以前、この病院にいた准看護師が、通信で看護師の免許を取り、今は違う病院で働いていますが、20歳も年下の新卒さんと一緒に新人教育を受けなければいけないのは屈辱的であったと言ってました。
    それにお給料も資格手当てが増えたぐらいで大差なかったと言ってましたよ。

  2. ichigo15 2021/05/31 3:31

    おっしゃるように、例え准看護師の資格があっても、看護師の資格を取れば「看護師としては一年目」ということになります。
    ただ、それは紙面上のことであり、准看としての経験が全く加味されないかということは病院によって違うはずです。
    例えば、今、准看護師としてもらっている基本給が、看護師の初任給より上なら、そちらが適応され、そこに加えて資格手当てが増える病院もあります。
    それに、たとえ看護師1年生でも、臨床経験があるので看護学校を出たばかりの新人さんとは資格の上では立場が同じでも、仕事面においては明らかにできることが多いですから、その分の付加価値を汲んでくれる病院もあるでしょう。
    待遇に関してはとても大切なことなので、言い出しにくいかとは思いますが、一度今の勤務先とキチンと話し合われた方が、後々問題にならないと思います。
    また、仮に給料面で飛躍的な増加がなくても、正看護師としての知識と資格を得ることは、非常に意義のあることで、これからの仕事にも活きてくること間違いありませんので、周囲の協力が得られるのであれば、是非挑戦されては?と思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する