薬剤師の転職面接って録音されているんですか?35view

薬局勤務の薬剤師です。転職するために色んな情報を集めているところです。

先日、友人に、「あまり思ってもないような事を、面接で言わない方がいいよ」と言われました。

???と思ったのですが、面接時の発言を録音している場合もあるらしい、というのです。そんなことする必要無いと思うのですが、これって薬剤師業界では普通のことなんですか?それともどこの業界でもそうですか?

私転職活動真っ最中なので、なんだか心配になってきちゃいました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. licaco926 2021/05/31 17:41

    普通の薬局などでは、まず心配無いと思いますよ。しかし規模の大きい企業やメーカーなどになると、今後の面接業務の参考の為にと面接の一部を録音する場合はあります。我々の薬剤師業界に至ってはその例外を除いて、面接が録音されていることはまずありません。皆さんがおっしゃるように、心配は無用ですよ。反対に我々が面接を録音することで、自身の口癖やトーンなどをチェック、そして相手の質問に対してテンポよく答えられているか等を確認できるツールになります。意識しないで「えーっと」とか「あー」とか言っていることが多いんですよね。聞き苦しいものですよ、本当に。録音することによって、次の面接に向けての自己分析ができる為、多くの人が実践していますよ。私のアドバイスとしては面接は小型の録音機を持参して臨みましょう。あっでも、スマホに録音機能が付いていますよね。汗

  2. midori_gu 2021/05/30 16:55

    そのお友達が言うのは、面接時の発言と実際に矛盾が無いかを確認する為に、証拠として面接を録音していたと言うことなのでしょうね。例えば採用後に発言した、してないで雇用者と揉めることが無いように録音するのでしょうが、実際そんな話しはあまり聞きませんね。私も多くの面接を経験してきましたが、録音されていたかどうかなんて今更分からないですし、特段気にも止めていませんでしたね。私の意見としても普通に考えて、面接を録音するのは面接を受ける側ですよ。心配無用です。そんなことで悩んでいるなんて、はっきり言って時間の無駄ですよ!

  3. jelly-tea 2021/05/29 17:27

    面接の内容が録音されているって?そんなのありえるのかな?こちら面接を受ける側は勿論知らされない限り、録音されているか否かなんて分からないけど。普通に考えて面接時にレコーダーを使って録音されてるなんて考えられないけど・・・そんなのコールセンターのDI業務じゃないんだから、いちいち面接時の質疑応答を録音はしないでしょうよ。
    まあ薬剤師業界の中でも所謂「圧迫面接」なるものも少なからず存在している訳なんだけど、むしろ録音したいと思うのは面接を受ける側でしょうに。中には物凄い勢いで人格否定してきたり、勝手に出来ない人間だって決め付けるような面接官もいるのも事実だし、私の友人は念の為面接内容を録音してる子もいたけどね。まあその子の場合は面接対策の一環として、内容を録音していただけだけどさ。あなたもあまり神経質に考え過ぎない方がいいわよ。もしかしたら録音されているのかも!?なんてソワソワしながら面接を受けても、返って緊張するだけだと思うけどね。

ページ上部へ移動する