ドラッグストアで働く薬剤師の評判って、悪いんでしょうか?38view

私はドラッグストアー勤務1年目の新米薬剤師20代女性です。
世間知らずの質問で申し訳ないです。私としては、自ら希望してドラッグストアーに就職したのですが、最近転職してこられた薬剤師の先輩先生が、新入社員でドラッグストアーに勤める薬剤師はレベルが低いと言われるんです。私は薬剤師のレベルに関してはよく分かりません。働く場所によって作業も違うし、薬剤師にレベルなんてあるのかな・・・なんて、内心思っています。
この先生は、ドラッグストアーでの仕事がレジ打ちのアルバイトと変わらないと思っているんでしょうか・・・。確かに薬の扱いに関しては、病院調剤薬局に比べたら少ないと思いますけど・・・。でも私より10年以上も経験のある先生なので、私は先生の言われることに太刀打ちできません。
今の職場環境がすごく良くて、自分としても仕事のペースがつかめて楽しめていたところに、この先輩の出現・・・。毎日愚痴られるので憂鬱になります。何でうちの店に来たんだろう・・と思います。
こんなところで愚痴ってしまって、すみませんでした。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tazoe 2021/05/31 4:24

    私もドラッグストアで働いている薬剤師です。私もこの仕事が気に入っています。
    その新しく入ってきた先輩薬剤師さんって、病院とか別の畑から転職してこられたんですかね…?ドラッグストアの良さが、ただ単に分かってないだけなのかな、と思います。
    その薬剤師さんが言うレベルがどう、評判がどうって、気にすることないと思う!

  2. mizutamari 2021/05/30 8:33

    調剤薬局勤務です。質問者さんの言うとおり、働く場によって仕事は全く異なってくるので、ドラッグストアーの薬剤師のレベルが低いというのは偏見ですね。実際ドラッグストアーでしか扱っていない医薬品以外の健康食品を扱っているのはドラッグストアーのみ。そういう分野の知識はドラッグストアーの薬剤師の方が豊富ですよね。そもそも職場のスタッフみんなとうまくやっていて、仕事を楽しめているという時点で、質問者さんはいい薬剤師ですよ。

  3. koutari_z 2021/05/29 11:06

    せっかく仕事を楽しんでいたのに、がっかりでしたね。
    ドラッグストアでは働く薬剤師が少ないですから、ちょっと馴染めない先生だと、しんどいですね。
    そのような文句ばかり言う先生なら、質問者の先生だけでなくて、他の店のスタッフにも当りが悪いんじゃないですか?
    質問者の先生がすでに他のスタッフといい関係にあるなら、その先生の事は無視して、今まで通り仕事楽しんでください。
    そもそもドラッグストアーの薬剤師のレベルが低いという考え方は、間違っていると思います。

ページ上部へ移動する