アイン薬局の薬剤師ってどんな感じですか?13view

アイン薬局への転職を考えている者です!
待遇とか職場環境とか、色々知りたいです!
よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. soezima_vk 2021/05/31 16:01

    株式会社アインファーマシーズの薬剤師として働くことについてお話します。
    アイングループは北海道のアイン薬局を基盤とし、北海道を中心に調剤薬局やドラッグストアのアインズを展開しておりますが、近年北海道から南に向かって全国へ店舗数を広げている成長中の企業です。
    店舗数を増やしているため薬剤師の募集数は大変多く、就職の門は広くなっております。
    初任給は25万円~38万円、昇級年1回、賞与2回です。平均年収は特に高い方ではありませんが、薬局長手当てやブロック長手当てが乗るとこれよりもずっと高くなります。
    全国展開はしておりますが、最初の雇用契約をする際に転勤可否の希望を伝えることができます。ただし、都市部から出ない転勤なしを選択した場合には全国転勤可の社員に比べて給与ベースが落ちることになります。譲れない理由がなければ、特に道内では都市部から離れるほど地方手当もつきますので転勤可にしておく方が良いでしょう。
    基本的には日祝休みのシフト制で開店時間は店舗によって異なりますが9時か18時が多いようです。最近は数店舗ですが24時間営業の薬局もあります。深夜勤務を強要されることはないようですが、勤務できるようであれば重宝されます。その他年に1~2回の連続休暇を必ず取得できるようになっており、遠方への旅行などに活用されているようです。
    大手調剤薬局企業ですので、研修体制は整っています。以前は数ヶ月単位で研修所で座学などの研修がありましたが、現在はなるべく早く現場に出て現場で実際の仕事に触れながらの成長を促しているようです。必ず慣れた先輩が専属の教育係としてつき、一人前になるための手助けをしてくれますので新卒者や調剤薬局での勤務が初めての方でも安心です。
    各店舗の薬剤師の配置人数は無理がないようにされており、薬歴に追われて書ききれないということは出来るだけないようになっています。ほとんどの店舗で電子薬歴を採用しており、分かりやすく書きやすいシステムが導入されていますので、慣れれば内容のしっかりとした薬歴を、時間をかけずに仕上げることができます。
    大手調剤薬局に就職するメリットは企業として安定していること、店舗で急な欠員があった場合には付近の店舗から応援人員がもらえること、研修体制や薬歴システムが整っていることなどです。また定期的な異動があることで、色々な診療科の門前薬局を経験することができますので知識が深まります。平均年齢は36歳前後と若く、特に新卒者が最初の就職先として選ぶには勤めやすいのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する