看護師3年目、仕事は好きですが、辞めたいです12view

看護師3年目で大学病院に勤務しています。入職以来、基本的には整形外科病棟に配置されています。
看護の仕事は大好きです。きつい仕事ではあるけれど、良い仕事仲間と良いチームワークで仕事ができると、とても充実感があります。患者さんの看護をするのも好きです。でも、もう看護師の仕事を続けていく気がしません。シフトの組み方とか、無茶苦茶な仕事の分量とか、そのくせどんなに体調が悪くても絶対に休ませてもらえない冷たさとか、もう全部がいやになってきました。
普段は休憩時間だって仕事をして、当たり前のように残業もしています。でもた年にわずか1,2回の病欠さえも認めてくれない、有給も使わせてもらえず「とにかく人がいないから、休まれたら困る」の一点張りです。またシフトの組み方も2交代の夜勤(17時間拘束)の明けの翌日も普通に日勤を連勤で組まれ、間髪いれずにまた夜勤など、めちゃくちゃなシフトがあります。体調が悪くなるというと、「皆やっている、誰も文句を言わない。あなたよりもずっと年上の看護師だってやっていることだ」と言って取り上げてもらえません。
もう職場には不信感いっぱいしかなく、これ以上頑張れる気がしません。次のシフトを考えただけで、涙がでてきます。でもせめて丸3年は勤務をしたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mako556 2021/05/30 8:34

    シフトの組み方がなんか、あえて「病欠予備軍」を作っている感じ!なんでそこまでめちゃくちゃなシフトを組むかな?それに年に一回程度の体調不良さえ休ませてもらえないなんて、いくらなんでもひどいですよー。
    辞めて当然でしょう。むしろ、よくも3年目になるまでそんな職場で働いてきましたねー、って感じです。次の仕事を考えただけで涙がでてくるなんて、すでに精神的に疲れ切っているのかもね。
    それはすぐに辞めたってよいレベルですよー。少し休んで、気分が落ち着いたら転職活動を始めればいいんじゃないかな?

  2. tatikawa_g 2021/05/28 12:30

    大変ですね。職場の様子がなんとなく察しがつきます。看護師を大切に扱う職場もある一
    方で、そんな無茶なシフトを組むなんて、看護師を使い捨てとでも考えているのでしょう
    か?
    いずれにしろ、勤続年数などを気にせずに退職をしてしまった方がいいですよ。まずそのシフトでは心身の不調がいつひどくなってもおかしくないと思います。そのようなシフトに対して指導をださない看護部もどうかと思います。
    そのようなシフトでは、辞めてもやむを得ないとの判断をされるだろうし、転職先の面接で聞かれても、正当な退職理由になると思います。
    心身がこれ以上悲鳴を起こす前に、休めてあげてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する