転職活動中の薬剤師です。診療所勤務と薬局勤務の違いについて19view

現在仕事を続けながら、転職活動をしている薬剤師ですが、お聞きしたいことがあります。

小児科メインの門前薬局勤務なのですが、転職先に小規模な診療所を視野に入れています。私は領域の狭い医薬品ばかり扱ってきたのですが、逆にそれを武器に小児科を有する診療所に転職するのもいいのではないかと最近思っています。

院内処方をしているところは、そこまで多く無いですが、病院薬剤師程の多忙さも少ないと思います。

さて質問なのですが、診療所勤務の薬剤師の役割で薬局と異なる点はありますか?皆さんの意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kinakomama 2021/05/31 3:33

    意外と高齢層の薬剤師さんにも人気なんですよね、診療所勤務って。確かに調剤経験が無いと採用は難しいと思いますけど。

    個人クリニックの場合、比較的自由なペースでお仕事に従事出来る分、給与体系や昇進に関しては調剤薬局より期待出来ないでしょうけどね。

    しかし患者さん、ドクターとの距離感も近く、尚且つ残業も少なく自分のプライベートを大切に出来る勤務体制はなかなか魅力的だと思いますよ。女性のパートタイム労働にはてきめんでしょうね。

  2. mikippe 2021/05/27 16:31

    小児科メインと言うことですが、小児用の処方薬の場合はシロップや散剤の処方も多くなりますし、調剤に関しても細心の注意が必要になってきますよ。保護者の方にも適切に処方薬の説明をして、服薬指導を徹底しなければなりません。
    質問者酸の場合は、小児科での調剤は以前の薬局勤務で経験済みですので、安心して勤務出来るのではないでしょうか?しかし薬局時代のように、職場に何人も薬剤師の同僚がいる環境ではないので、小児関係だけでなく内科などの関連領域に関しても深い知識を持つべく、日々勉強に励む必要はあると思います。
    確かに小さな個人診療所では複雑な処方約を取り扱うことは少ないですが、その分一人の薬剤師に望まれる経験値と力量は高くないと務まらないと思いますよ。私は南山堂出版の「小児のくすりと服薬管理」などの専門書を、転職前に熟読することをお勧めいたします。

  3. 345world 2021/05/26 18:04

    診療所の院内処方の薬剤師求人って、そこまで多くないよね。ドクター自身が調剤している診療所も多いし、基本正社員での登用よりもパートタイムでの求人が多いよね。

    前の人も行っているけど、勤務時間等についても融通が聞きやすいし、週末と木曜の休日がしっかり確保されている所も多いから、家庭を持った薬剤師さんにとっては人気が高い職場と言えるよね。

  4. nodoka-1028 2021/05/24 12:50

    診療所ってつまりクリニックのことよね?あたし昔クリニックと診療所の違いが分からなかったんだけど、結局のところ単語は違えど同じなのよね・・・要は病床数が20以上あって、入院施設があるのが病院の定義だから、患者収容施設が無いもしくは19床以下の医療機関の総称なのよね、診療所、クリニック然り。あたしの知り合いが個人クリニックの院内処方に勤めているけど、かなり待遇はいいみたいよ。その診療所にもよるんだろうけど、特に個人経営の所だとシフトや有休等の融通も聞きやすいし、高難度の処方が少ない場合が多いのよ。だからって全くの無知でも務まると言う訳じゃあないし、特に患者さんとの繋がりが深くなってくる訳だから、薬局よりも患者さんとの距離は近くなってくるわよね。それが合うか合わないかがまず問題になってくると思うんだけど、逆にドクターとも迅速に処方薬に関しての疑義照会やアドバイスを仰ぐことが出来る環境な訳でしょ。トータル面で見たら調剤薬局よりも働きやすい所が多いと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する