ドラッグストアで勤務で薬剤師が学べるもの16view

ドラッグストアって薬剤師にはあまり人気の無い業種だと思うんですけど、お給料に釣られて転職の候補先の一つになっています。
否定的な意見も多くあると思うのですが、ドラッグストア勤務を通して薬剤師として一人の社会人として得られるものがあるとしたら、例えば何でしょうか?
正直お給料だけに目がいってしまっている状態なので、経験者の方の意見をお聞きしたいのですが・・・
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mina_chan 2021/05/27 11:12

    処方薬との併用が可能なOTCかどうかなど、病院にいくべきかetc…適切なアドバイスが迅速に出来ないと惨めな思いをしますよ。一個人の薬剤師のバックグラウンドや能力なんて患者さんは知らない訳で、薬剤師=薬のスペシャリスト尚且つ正しいトリアージが出来ると思っています。つまり所謂プライマリケアの専門家な訳ですよ、特にドラッグストアーの薬剤師の場合は。勿論ドラッグストアーの業務を通してだけで、トリアージが完全に遂行できる訳ではありません。自己研磨とプライマリケアに関しての深い知識が要求されていきます。しかしこれからの薬剤師像を遠目で見てみると、ドラッグストアー薬剤師が担うものは大変大きいものになっていくことが分かるでしょう。
    日々の業務に追われるのではなく、自身のスタンスをしっかり持ち、プライマリケア医療を学んで下さいな。吸収出来ることは、あなたが思う以上に多いと思いますよ。

  2. mikippe 2021/05/26 14:30

    ドラッグストアの薬剤師は、大体店長としての業務も兼任されるので、シフト管理から従業員教育までかなり体力的にもハードな環境ですよ。男性でもキツイんじゃないかな・・・
    勿論サービス業なので、人との結びつきやコミュニュケーションを図るのが得意な人には向いていますが。
    意外に思われますが、最近のドラッグストアーの調剤業務もかなり広い応需先に対応していますし、ドラッグストアーだから調剤経験が積めないと悲観する必要は全くありませんよ。OTC薬に関しても、目からウロコが落ちる程の種類があります。こればかりは実際働いてからでないと実感出来ないことですが、調剤にしてもOTCにしてもトータルに学べる環境はなかなか魅力があると思いますよ。
    まあ、それ以上に激務ですし、色んな雑務もこなさなければならないのは事実ですけどね。

  3. kinakomama 2021/05/24 15:02

    ドラッグストアは確かにお給料はいいですからね。でも最初だけで、結局生涯年収で見るとそこまで魅力的とは言えないと思います。やはり私も単にお給料だけに釣られているのなら、安易に転職するべきではないと思いますよ。
    確かにOTCはこれからの将来セルフメディケーションの観点から見ても、ニーズが広がってくるのは確実ですし、薬剤師として働く場合調剤とOTC両方を担当することでしょう。でも調剤経験が豊富だからと言って、患者さんの症状に合ったOTCを的確なアドバイスと共に提供出来るとは限りませんよね?OTCはOTCの洗練された知識が必要になってきますし、患者さんとの対話も必然的に多くなってきますので、日々の業務を通して一般薬だけでなくコミュニュケーションスキルも磨けると思いますよ!

  4. buffetees 2021/05/23 14:41

    全然お勧め出来ないわ。ゴメン、あたしはドラッグストアー経験が無いけど一言いいかしら?給料だけに釣られて働いても、絶対長続きしないわよ!かなり向き不向きがある職場だし、あなたの性格にもよるけどさ・・・薬局、病院とかに比べても、直接薬剤師が薬剤師としての資格と知識を存分に発揮出来るかと言われれば微妙だし。そりゃ調剤併設のドラッグストアーなら、薬剤師として最低限調剤に触れられる環境な訳だけど。本当にOTCを学んで将来の医療業界の礎を築いていきたいとか、サービス精神を一から学びたいって目標が無い限りは到底お勧め出来ないわね。まだ迷っている状態なら、正直止めといた方がいいと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する