看護師の皆さんの夜勤形態を教えて下さい8view

わたしは今転職活動中中の看護師です。
以前は夜勤のない病院で働いていたため、夜勤経験は一度もありません。
今回の転職では、夜勤勤務にも挑戦したいなぁと思っていて夜勤勤務が有りの病院を転職先として探しています。
色々求人情報を見ていると、二交代制、三交代制、日勤深夜有りなどの夜勤形態があることがわかってきました。
しかし、私自身夜勤の経験がないこともあり、どの夜勤形態が働きやすいのかやどの夜勤形態が身体への負担が一番少ないのか、どの夜勤形態が看護師の中では人気なのかということが全くわからずに、迷っています。
そこで、夜勤勤務をしている看護師の皆さんに意見をいただけたらなぁと思いました。
どうぞ、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. faina-j6 2021/05/29 17:32

    私は二交代制から三交代制に変わって夜勤をしていた経験があり、どちらも経験しています。
    私も他の方がすでに書いていらっしゃるように二交代制の方が楽に感じていたかなぁと思いますね。
    三交代制だと、私の働いていた病院では、深夜、深夜、準夜、準夜と四日間夜勤に入る体制だったので、これが一ヶ月に3クールくらい入ると月の半分は人とは違う生活リズムになってしまうし、身体が日勤、夜勤に合わさってきたなと思った頃にまた切り替わってしまって大変でした。
    入り休みは深夜に備えてなんにもできずにただ公休が使われてしまうし。
    中明けは結構時間使って過ごしてましたけど、やっぱり二交代制の方が良かったかなぁと思います。
    でも三交代制の方がいいという看護師もたくさんいましたよ。
    日勤深夜は以前、働いていた病院で身体を壊す看護師が増えて廃止になったと聞いたので、一番過酷な夜勤形態かもしれませんね。

  2. saraya_4365 2021/05/25 15:08

    私は異動になる前は三交代制、異動になってからは二交代制で夜勤勤務をしています。
    働きやすさ、身体への負担が少なく感じる、楽に思えるなどは、それぞれ明け休みの使い方や時間の使い方などで、個人個人変わってくるのかなぁとも思いますが…
    私としては、二交代制の方が働きやすいというか、合っているかなぁと思います。
    というのも、二交代制の方が三交代制に比べると夜勤一回に働く時間は長いんですけど、三交代制のように深夜と準夜が組み合わさって一クールというシステムではないので、夜勤に取られる実際の拘束時間は少ないんですよね。
    明けと明け休みで夜勤明けからは二日間お休みが連休として取れるのも身体が休まるので私は楽に感じます。

    日勤深夜は、私は経験がないのですが、かなりキツイと友人に聞いたことがあります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する