看護師です。仕事は好き、同僚も好き、でも管理体制と管理職は大嫌い10view

一般内科病棟で働いている看護師です。ウチの病棟はみんなが仲良くて仕事は大変でもすごく楽しい職場です。今年で私は4年目なんですけど、入職した時からです。年齢もバラバラなんだけど、なぜかみんな良い人達ばかりで、これはすごくラッキーだと思っています。仕事も大変だけどみんなでやるせいか、苦痛は感じません。

だけど師長のことはみんなが嫌っています。看護師のことを、ちゃんと考えてくれてないからです。
勤務表の日勤と夜勤の調整、週末や祝日のバランスとか、「ぜんぜん考えないで適当に入れている」って感じで、体力的にきついです。また中堅看護師が産休に入ってもその補充が新人、でも私たちへのサポートは一切ナシで、余計に仕事が増えました。今まで何回か病棟のみんなから師長や総師長に、こちらのお願いをしたのですがあいまいな返事ばかりで濁されます。こんなにも恵まれた人間関係から離れたくないのですが、精神的にもきついです。シフトリーダーの日なんて、泣きたくなるし数時間の残業は当たり前状態です。
人間関係をとってこのまま今の職場にいるか、転職して別の管理体制に移るか、どっちがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. natuko0432 2021/05/28 14:05

    人間関係で辞めていく看護師が多いなか、せっかく良い同僚に恵まれているのに残念なことですね。中堅どころの代わりが新人看護師というのは、ひどい話ですが残念なことに昔私が勤めていた病院でもありました。
    看護師の現場でのことを考えずに、ただ頭数だけ揃えればいいとの上部の考えなのでしょうが、現場の看護師にはたまったものではないですよね。今後のアドバイスですが、私はもう少し様子をみてもいい気がします。そういった良い人間関係では、人の出入りが少ないと思います。
    新人さんもすぐに育って戦力に加わり、また産休の方も帰ってくる可能性が高いと思います。現状よりは良くなる可能性のほうが高いと思いますけど、どうでしょうか?ただ管理体制にあまりにも我慢できなければ、その時は転職を考えてもいいと思います。

  2. ichigo15 2021/05/23 15:40

    同僚には恵まれているけれど、上司や管理体制には恵まれなかったというのは、よくある話ですね。看護師の世界に限ったことではありません。仕事はバランスというものが大事だと、自分はいつも思っています。バランスというのは、適切な同僚との人間関係、上司との関係、仕事の内容や量、そして管理体制についてです。
    このうち何点かが著しく欠けると、その仕事を長続きさせるのは難しくなってきます。もちろんアナタが家族のために時短勤務をしているとか、他の要因があれば職場のことはプライオリティにはなりませんから、我慢できるでしょう。でも4年目でここからキャリアを伸ばしてくことを考えると、管理体制や上司に対する不満があまりにも大きければ、次のステップを考えることも必要かと思われますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する