看護師2年目同士での夜勤が心配…10view

看護師2年目、血管外科病棟に配置されています。よろしくお願いします。
質問というかとても不安なことがあるのですが、タイトルの通りに次のシフトからは夜勤も先輩のバックアップがなくなってしばらくは同期通し、慣れてきたら1年目と組んでのシフトになるそうです。まだ術後患者さんの管理には不安が残るし、異変が起きた時の管理も心配です。一緒に勤務をする同期看護師とは仲が良いのですが、お互いに未熟なことは承知していて、彼女も不安がっています。
主任と少し話したけれど、入職から今までずっとサポートを受けてきたので、もう十分同期しならばやれるはずだと言われました。でも本当の理由はフルタイムで勤務していた先輩が産休、退職、時短勤務、非常勤になった、などの理由でまともに夜勤に入れる人がいないから、ということは明らかです。
学生時代の友達も2年目同士で夜勤、という事実に驚いていました。やっぱりこれは普通ではないですよね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sakazume 2021/05/24 17:35

    出産前は10年近く外科病棟に配置されていました。
    血管外科病棟では術後患者の人数、術後どれほど間もないかなどにもよりますが、緊急手術の場合だってあるし、2年目二人だけというのはリスク管理の点では、いかがなものかと思います。
    先輩とは一緒に組ませてもらって、そのうえでご自分でシフトリーダーをやってみるのはどうでしょうか?いざとなれば先輩に助けてもらえますし、でも基本は自分でやってみることで改善点の確認ができますね。
    これを数回繰り返して、なんとかなりそうであれば同期同士の夜勤も大丈夫ではないでしょうか。
    そのまま夜勤を受けてしまわないで、一度上司とお話してみてくださいね。

  2. tohezou 2021/05/22 17:14

    私も2年目の看護師です。
    私も交代勤務で夜勤がありますが、まだ先輩と組んでいますね。

    でも先輩方がたくさんいるからという理由であって、2年目同士で組むことももうすぐあると思います。

    私の場合は消化器内科で、そこそこ安定した患者さまが多いから私たちもそれほど心配ではないのかもしれませんね。

    外科病棟で手術後の管理のある患者さまですと、やっぱり問題が起きた時などの対処に心配がありますよね。
    その辺は病院で決まり事があるといいのですが。

    もしどうしても不安であれば、師長さんと直接お話をしてみるのはどうでしょうか?せめてあと2,3夜勤は先輩と組ませてもらえるといいのですが。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する