薬剤師にとってどんな就業先が一番人気なのでしょうか?22view

私は今、転職のために色々情報収集をしている薬剤師です。

転職ありきの薬剤師業界ですが、果たしてどんな分野のお仕事が我々薬剤師にとって、最も魅力的かつ人気が高いのでしょうか?

私的にはオフィスワークの第一選択肢の学術部門なんかオススメですけど、皆さんはどうお考えでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. midori_gu 2021/05/28 12:32

    難しい質問ですね。私も調剤経験が何より大事だと思うので、やはり保険薬剤師か病院薬剤師が一番人気になるんじゃないかと勝手に思っています。
    同じように見えて全く異なるような職務環境の為、どちらかから転職した場合はかなりの相違があって当たり前。病院では麻薬も多く取り扱いますし、製剤業務もこなします。しかし保険薬剤師は正直臨床分野に関する知識は豊富とも言えませんし。お互い得意分野が違いますが、私もいつになっても保険薬局そして病院が人気2大トップの座を譲ることは無いと思いますね。私個人的には病院は向いていませんが。笑

  2. chika_chika 2021/05/27 10:36

    私も病院に一票入れたいと思います。やはり臨床に触れる機会が一番用意されているのは病院ですし、業務が慣れてくると将来の進むべきキャリアプランも明確になっていきますし。病院では医師と接する機会も多く、勉強会なども用意されていますし、周りの同僚薬剤師も認定もしくは専門薬剤師の資格取得に向けて頑張っているので、自分自身が鼓舞出来る環境だと思いますよ!まあ強いて言うなら忙しすぎて、なかなかプライベートが充実しないことが玉に傷ですが・・・私は病院が好きだからこそ、続いていると言う部分もあるんですけどね。

  3. 5316abe 2021/05/24 12:34

    私の同級生達の就職先または転職先を見てみると一番人気は、やっぱり病院薬剤師さんですかね。私はそこまで上昇志向がある訳でもないし、意識高い系薬剤師でも無いので、病院勤務なんて考えたことも無かったですけど。
    独り歩きしているイメージで申し訳無いのですが、当直を含めて激務ですし、確かに任される仕事の多様性に関して魅力的ではありますが、年収もグッと抑えられているし・・・
    まあ国立病院ともなると公務員ですし、話しは別ですけどね。

    人気の理由は幾つか存在していると思いますが、まずは薬剤師自信が医療人としてドクターやナースその他コメディカルとチームを形成して医療を担えることでしょうか。病院の規模や病床数にもよりますが、最先端の医療設備が整った環境でのお仕事はっ魅力的ですし、薬剤師もどんどん病棟に出て救急医療現場や手術部などで働けますしね。
    人にもよる所が大きいと思いますが、当分の間は病院薬剤師の人気が衰えることは無さそうですよ。

  4. buffetees 2021/05/23 14:25

    まあ人によるんじゃない、そんなの。積極的に人と関わりたいって薬剤師は、ドラッグストアーなんかは天職かもしれないし。給与も薬剤師業界の中じゃ、悪くないしさ。あたしは特別自分が何に向いているかとか手探りの状態だから、とりあえず調剤薬局勤めをしているけどさ・・・
    人それぞれ働き方もライフスタイルも違うでしょ?でもその人間の数だけの働き方が存在している訳だから、なんというかどんな業界が一番人気かと聞かれても、きっと答えは出ないでしょうね。でもあたしの考えとしては、体が言うことを聞かなくなるまでコツコツと稼げる業種は調剤現場だけだと思うのよね。だって考えても見なさいよ。薬剤師って調剤ありきじゃないし、薬剤師免許があれば働ける業界ってそれは多岐に渡っているけど、そこまで体力的にしんどくなくて、定年が無いのは調剤薬局くらいじゃない?!そりゃ企業に守られながら働いていけばそれなりの額の退職金も貰えるだろうけど、幾ら定年後に暇つぶしを兼ねてパートをしようとしても、調剤経験皆無じゃどこも採用してくれないだろうし。あたしの友達のおばあ様は80を過ぎても、経営している薬局に毎日顔をだしているみたいよ。顔だけ出してお茶飲んですぐ帰るって意味じゃなくて、調剤も服薬指導も現役でこなしてって意味だからね。そういう高齢でも頑張って働いている人を見ていると、あたしもそんな歳の重ね方をしたいなって実感するのよね。と言う訳であたしはやっぱり、長い目で見ても薬局勤務が一番オススメだけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する