看護師経験を活かしたボランティアとは?8view

現在は総合病院の外科病棟で勤務しています。今の病棟に来るまでは5年間小児科と整形外科の混合病棟で勤務していました。
それなりに仕事にやりがいはありますが、コレといった目標がなく、毎日なんだかな~っていう気持ちで働いています。趣味もないし、友達もあまりいません。
そこでボランティアをやってみたいな、と考え始めました。ボランティアなんてこれまで一度も考えたことがなかったので、どこに行けばはじめられるのかもわからない状態です。仕事も忙しいし、夜勤もあるし、こんな状況でもちゃんと務まるのかも心配です。
ボランティアに参加したことがある、又はボランティアの募集についてちょっとでも知っているという方がいらっしゃれば、お願いします。出来れば看護師経験を活かした内容のものがいいです。仕事が忙しいので、遠方ではなく近場でできるものを探しています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. goki 2021/05/30 15:38

    毎日お仕事で忙しくされているはずなのに、さらにボランティア活動に興味を持たれるなんて、偉いですね!
    看護師経験を活かしたボランティアということであれば、介護施設や療養型病院等でよく募集されていると思いますよ。今は時期的に難しいかもしれませんが、平時であればよく募集しています。
    私が勤めている有料老人ホームでも月1回様々なイベントを開催していますが、全てボランティアさんのお力を借りて出来ています。ピアノやバイオリンが得意な方もいらっしゃれば、今流行のアロマ講習やマッサージ等を実演して下さる方もいらっしゃいます。皆さん本業はいろいろですが、中でも看護師の割合は高い気がしますね。患者さんや高齢者と会話することに慣れているので、抵抗なくこのような施設に入ってこられるというのが関係していると思います。
    また、必ずしも楽器やアロマ等特技が必要なものでもありません。入居者の方と一緒に昼食を食べたり、レクリエーションを通してコミュニケーションをとることが出来ればそれで十分過ぎるほどです。あと小児科のご経験があるとの事なので、在宅療養する子供と家族を支えている団体などからも受け入れてもらえるかと思います。ボランティアを募集しているところを探すうちに、新たな生きがいを発見できるかもしれませんね。

  2. yokomaku_693 2021/05/24 15:03

    私の先輩は、家の近くの小学校でやっている日本語教室のサポーターのボランティアをしています。アジア系の人達の日本語講座の一環で、フレンドリーに会話してみる相手を募集しているというのを見て応募したそうです。昔少し英会話をならっていたようですが、語学が出来ない人でもOKらしいです。看護師が活かせるかどうかは考え方次第ですが、言葉の壁を越えて誰かとコミュニケーションを取ろうとする姿勢は、対人援助を仕事にする人にとっては大きな糧となるはずです。高齢者相手というのを思い浮かべがちだと思いますが、このようなボランティアもあるということで…。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する