国立病院の薬剤師は国家公務員の資格がないと難しいですか?11view

国立病院で働いている薬剤師や、そのほか医師、看護師、検査技師などは、みんな国家公務員でとして働いているのでしょうか?国家公務員の資格がないと働けないのでしょうか?また、資格が必要な場合、国家Ⅰ種と国家Ⅱ種どれがどの医療職種に対応している、とかありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kinako1981 2021/05/27 11:14

    ほかの方も記載している通り、国立病院の薬剤師は国家公務員ではないですね。国立病院ではなくなりましたしね。最近はどんどん独立行政法人を作ったり増やしたりしていて、国家公務員である人は純粋に省庁と内閣府の人達くらいだと思います。

    研究所も理研などは独立行政法人ですが、いくつか国立研究所も残っていますね。独立行政法人は補助金を国からもらって運営している感じです。郵便局は民営化したので、独法とは違って補助金はないはず。

    就職か転職したくて質問をされているのかもしれませんが、国立病院で働きたいのなら、国家公務員ではないのでその勉強は不要です。SPIくらいと、薬剤師的な試験はある病院が多いと思うので、そのような勉強と面接対策ですかね。

  2. oogane 2021/05/23 12:34

    国家公務員ではないですよ。昔の独立行政法人になるまえは国家公務員だったので、その前に薬剤師で国立病院に入職した医師・薬剤師等は国家公務員試験を受けているはずです。それはかなり前のようですけどね。私の上司で50代くらいの人は、国家公務員で入っていると言っていました。
    国立病院だけでなく、PMDAとかも準国家公務員です。

  3. gaiatas-d5 2021/05/22 16:32

    国立病院は、現在は独立行政法人化していて、国立研究開発法人と独立行政法人(独法)とあります。(国立研究開発法人も、法律上は独法です。)今は国立でも、国有・国営ではありませんのでご注意を。
    なので国立病院は現在は独立行政法人のため、国家公務員の資格は不要です。国家Ⅰ種も2種も不要です。薬剤師、医師、看護師、検査技師みんな国家公務員ではありません。ただし、準国家公務員の扱いなので、給与などは国家公務員の俸給表に準じて決まります。
    ただ、準国家公務員は、国家公務員法の対象外なので、国家公務員で禁じられている兼業などができるところも多いです。それは病院ごとに違うと思うので、一概には言えませんが。たとえば常勤の医師が兼業で当直バイトなどをやることも可能です。
    薬剤師で国家Ⅰ種などを受ける場合には、厚生労働省や国立研究機関(国立感染症研究所、国立医薬品食品衛生研究所など)で働く場合などです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する