看護師です。同期と同じシフトの場合、同期が絶対にシフトリーダーになります。8view

一般内科病棟に勤務している看護師です。今年で入職してから4年目になります。私は社会人を経験してから看護師になっていて、年齢もアラサーです。同期は現役で看護師になった子達が殆どで、年齢も20代半ばといった感じです。
4年目となってシフトリーダーも週単位で回ってくるし、新人教育も担当するようになりました。ここでいつも疑問に思っていたことなのですが、同期の子と一緒のシフトに入ると必ずその子のほうがシフトリーダーになっています。私がシフトリーダーになるのは後輩やパートさんと一緒の時でしかも週末とか夜勤の時だけです。これは私の能力が他の同期よりも劣っていると判断されているからでしょうか?自分では特に劣っているとは思いませんが、確かに年齢の割にはリーダーシップに欠けているし、判断も自分一人では自信がなく誰かに聞かないと不安なことも多いのですが。
別に不満や不安はないのですが、これが周りの評価なのかと少し気になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ichigo15 2021/05/29 16:38

    人には長所と短所があります。経験の長い看護師もそれは同じで、得意な分野とそうでもない分野があります。看護記事術にたけている看護師がいれば、看護技術は若干未熟でも社会性やコミュニケーションスキルで未熟さをカバーできる人もいます。
    シフトリーダーということは勤務中のリーダーになるわけですから、十分なスキルを持ち合わせている看護師を日頃から判断するの役職者の仕事になります。これは最初からリーダーをまかせても大丈夫な人、多少不安な人についてはきちんと把握していないと師長が後で自分の首を絞めかねません。
    こういった点を考慮すれば、まだあなはた同期と比較すればリーダーとしては未熟さが残るということだと思います。でも特に問題視をされていないのであれば、ゆっくりとでも成長しているというこだと解釈して問題ないでしょう。焦らなくても、そのうち嫌でも平日の忙しい時間にリーダーに任命されるようになるでしょう。

  2. mako556 2021/05/22 17:10

    お疲れ様です。同期と勤務が一緒の場合にはどちらがリーダーになるかは気になること
    かもしれません。私もリーダーに入った年はけっこう気にしていましたが、もう慣れてくると周りの目も評価も気にならなくなってきました。逆に「リーダーじゃなくてラッキー」と思っています(笑)。
    リーダー業務はリーダーシップ、コミュニケーション能力や管理能力など、看護師のスキルの一部とはいえ、またちょっと違ったスキルが要求されますよね。こういったスキルはもともとある人と無い人に分かれると思います。すぐに見に就くものでもないですし、最初は個人差は大きいと思いますよ。
    私も対人スキルは得意ではありませんでしたが、実践で慣れて自信を持つようになりまし
    た。これからどんどん慣れてくると思うので、今は気にしないで経験を積んでいけばいいと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する