特養看護師のオンコール体制はどうなっていますか?11view

看護師3人の特養に勤めています。夜間のオンコールは3人で当番制にしています。そのため3日に1回当番が回ってくるのですが、この当番制のために家族旅行ができません。3人とも常勤で、正社員は私1人。あとはパートさんです。
勤め始めたときはそうでもなかったのですが、私が勤めてから今までに2人退職しました。その2人は常勤だったのですが、やはりオンコール体制が負担だと言ってました。それから3人で当番制になってしまったため、残っている私たちに負担がかかっています。
当番制なのは介護士長が決めたことなのですが、連続待機にはならないため3日に1回です。オンコール以外にも日勤があるため、まとまった休みをとることができません。
せめてオンコールを3日ずつとかにしてくれたら良いのですが、3日に1回で救急車にも同乗しなければならないため、本当に休んだ気分にはなれません。私のオンコールがあるため3泊以上の外泊はNGです。実家(県外)への帰省もなかなかできない状態です。これでは病院に勤務していた方がマシでした。
オンコール手当もあまり付かないのに、夜勤しているみたいで憂鬱です。特養とはこのようなものなのでしょうか?それとも私の勤めている特養の体制が良くないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yokohata_1583 2021/05/26 14:32

    特養ではないけど、オンオール勤務のあるオペ室。
    オンコールでオペに入らなくても手当はつくけど、その代わりに遠出はできない。

    順番に回ってくるけど、待機のときは30分以内に行かないといけないし。
    お酒は飲めないし、いつでもすぐに出られる準備をして待機よ。

    まあうちは公立で人数もそこそこいるから、順番って言っても4日に1回。
    でも、緊急オペで呼び出しされる確率は他の病院より高い。

    ただねぇ。長時間のオペに入っても夜中にならない限りは、次の日は普通に日勤をこなさないとダメなんだよね。
    1回の手当25,000円だからできるんだけどね。

  2. sanou7759 2021/05/22 16:26

    私も老人ホームに勤めてます。うちのオンコールは救急車の乗車はありません。
    私がホームに着くまで待つ必要はないので、介護士さんが同乗して搬送することになってます。

    看護師が同乗しないといけないということは、看護師の到着まで入居者さんを放置してることになりますよね?
    もしも緊急の一刻を争うような状態の場合は、救急車で搬送した方が処置も早くできるので、介護士さんが同乗してすぐに搬送するべきだと思います。

    オンコールも電話対応がほとんどなので、夜中に駆けつけることになった場合というのは、救急搬送するまでもないけど、看護師でなければできない医療行為に当たることにのみ対応します。
    うちは常勤看護師2人体制のオンコールですが、月に1回~2回ホームに行くかどうかのレベルです。 
    日勤が終わるまでに入居者さんの状態をチェックして、介護士さんには対応を申し送りしておきます。そうするとほとんど電話対応で済みます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する