転職活動中の薬剤師です。処方箋数1日100枚以上ってどんなもんですか?23view

ドラッグストアーから調剤薬局勤務を希望している者です。

地元志向の私にとって、過疎地域の調剤薬局は指を数える程度しかありません。親の面倒もありますし、自分が育った街で仕事を続けたいんですよね、どうしても。

目星をつけている所は総合病院(都会の病院と比べると、小規模ですが)近くの門前です。やはり薬剤師が大変少ないようで今回退職する薬剤師さんを含め2名で回してきたそうです。処方箋数を聞いたのですが、大体90-100枚との返答が返ってきました。

薬剤師2名でこの数字はどんなもんなんでしょうか?調剤経験が無くてもウェルカムだそうで、私的にはここでウジウジするよりはバシっと決めてしまいたいのですが・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. katada 2021/05/30 8:35

    うーん、そうですね薬剤師1人につき40枚だった気が…まあこの数字は年間平均ですし、毎日の処方箋にも波がありますけどね。でも冬場はかなり忙しくなってくると思いますよ。
    私は前職を合わせて約3年の調剤経験がありますが、元々動きが遅いこともあり、1日20数枚こなすのでいっぱいいっぱいなんですよ。勿論個人の経験と能力によっても異なりますが、新人さんでこの処方箋を2人で廻すことはありえないと思います。相談者さんの気になっている門前は総合病院前ということもあり、薬剤師が3人いても多忙な職場だと思うんです。私も皆さんの言う通り、いきなり総合病院の門前に飛び込むのではなく、規模が小さい薬局や十分な数の薬剤師さんがいる環境で経験を積むことが先決だと思います。

  2. nokia062 2021/05/24 12:40

    私も新人さんにはちょっとお勧めが出来ない職場ですね。普通は新人には先輩薬剤師がついて指導をしてくれますが、相談者さんの職場の場合満足に研修も受けられないと思うんですよね。その他にパートや派遣の薬剤師さんがいるのなら別ですが・・・
    職場を回すのだけでいっぱいいっぱいになってしまうと、服薬指導もナアナアになってきますし、自分よがりのやっつけ仕事になってしまいます。まずは小さな規模の調剤薬局で経験を積むことから始めましょう。転職サイトには登録したことがありますか?最近では多くのサイトがあり正直迷ってしまいますが、転職コンサルタントが持つ情報量と案件数は馬鹿にできません。1度相談に乗ってもらうといいでしょう。相談者さんのような調剤未経験の薬剤師でも、働きやすい職場を紹介してくれると思いますよ。

  3. kannna 2021/05/23 14:27

    単純に計算しても1人当たりの処方箋数が約45-50枚ですよね?1人の薬剤師が取り扱える処方箋数も40枚ですし、薬事法の観点から見ても薬剤師の数が足りませんよね。
    それに経験不足だと調剤ミスなどを引き起こしてしまう可能性も捨てきれない為、いくら未経験でも大丈夫と言われたところで、何か失敗してしまってからでは遅いと思います。もしどちらかが体調を崩してしまったら、その数の処方箋数を1人でこなさなければなりませんし。ベテラン薬剤師が2人だったら大丈夫だと思いますが、やはり未経験だと厳しいと感じる職場になってくると思いますよ。1人営業になった時に疑義照会などをしなければならなくなったら、やはり新人薬剤師さんだと不安が残りますね。
    私としてはある程度の薬剤師さんがいる薬局で経験を積んでから、門前デビューするべきだと思いますよ。もし調剤ミスを起こして裁判沙汰になってしまったら・・・何て考えただけでゾッとしてしまいます。

  4. buffetees 2021/05/22 9:56

    昔から処方箋約40枚につき、薬剤師1人配置するのが一般的よね。だいぶ薬剤師としての業務内容も増えてきたけど、この処方箋枚数は変わらないみたいね。コンスタントに毎日100来ちゃうと、薬剤師2人だけだったらきついんじゃないかなって思うわ。
    大体あなた調剤経験無いんでしょ?ベテランの域に達する薬剤師だったら、なんとかこなせるだろうけどさ。未経験が総合病院の門前なんて、最初からハードルが高すぎるわよ。
    確かに田舎だと調剤薬局自体が少ないだろうから、職場を探すのも至難の業なんだろうけどさ。総合病院ともなると取り扱い医薬品も多くなってくるじゃない?大人しくドラッグストアーで働いていた方がいいんじゃないかしら?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する