手術部薬剤師としての病院勤務の意義11view

病院薬剤師と言えば、病棟での服薬指導や製剤業務などがまず第一に思い浮かびます。
しかし実際手術の際にはどのような役割を、病院薬剤師は担っているのでしょうか?
私自身転職先として外科病院を考慮に入れている為、お尋ねしたいのですが・・・
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. syuri_5702 2021/05/27 10:37

    大学病院などではICUや手術室などに薬剤師を配置していますが、やはりこれは地域や病院の規模によってはなかなか難しくなってくるんですよね。私が勤める病院では交代制で複数の薬剤師が、手術部での薬剤管理をしていますよ。私は経験ありませんが、手術の成功を左右する重大な任務を背負う為、ちょっと私にはまだまだ早い気がしますね。相談者さんも本気で手術部での勤務を希望するなら、医薬品情報や管理についての勉強は怠ってはなりませんよ。そして何と言っても手術部での一番大切なことは、言わずもがな協調性です。普段の勤務からチーム医療を意識しながら勤務してくださいね。

  2. somepie121423 2021/05/22 17:11

    手術になると特に麻酔科医さんと、私達薬剤師は共に手を取り合い協力していかなければならないと思うんです。手術に使われる医薬品は毒薬もありますし、向精神薬も多く使われます。特に麻酔薬なんかは投与量を間違えでもしたら一大事です!通常業務以上に注意を図りながら、薬剤管理をしないといけないので慣れるまでは本当に神経をすり減らす作業だと思いますよ。
    前の方が言うのと同じく手術室における薬剤師のマンパワーは絶大です。特に難航する手術の際には我々薬剤師の活躍が、手術の行方を左右すると言っても大袈裟では無いと思いますよ。

  3. remon-pink 2021/05/21 12:07

    病院薬剤師って新卒をメインに、本当に人気のある業種になっているよね。うちも新卒で病院勤務し始めた輩の内の1人やけど、時々勤務中に目眩がくることもしばしばなのよね。
    病院薬剤師って任される仕事の種類も責任も大きい割に、何て言うのかな・・・薬剤師の中でのヒエラルキーみたいなものって、それ程認められていない気もするのよね。
    病院もさ小規模なものから、大規模なものまでかなり差があると思うのよね。教育体制もかなりムラが合って、臨床薬剤師をきちんと養成しているところもあれば、教育面ではうーんって所も沢山あるのが現状だし。特に手術部なんて病院薬剤師でも本当にベテランの部類に入らないと難しいと思うのよね。医療チームの一員として患者さんの命の灯火が吹き返すか、それとも消えてしまうか・・・そんな緊迫した環境で的確に薬剤を管理していかないといけないでしょう?
    病院に勤めてみると分かるんだけど、本当に医薬品のことなんか頭に入っていないドクターって多いのよ!どうやって医師国家試験パスしたん?って疑いそうになるわ!!そんなドクターにも正確に医薬品の情報を提供しないといけないじゃない!?手術部における薬剤師って縁の下の力持ちって言うか、チームに1人居るか居ないかでグンとドクターや看護師さんの負担が減るのよね。
    責任感も薬剤師としての知識、実力も試される場所だけど、今後も手術部における薬剤師需要は全国でも上がってくると思うのよね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する