グループホームでの薬剤師の苦労話を聞きたいです!17view

調剤経験をそこそこ積んだ今、前々から興味があった高齢者施設もしくは在宅医療分野に転職を考えています。
年配の入居者さんばかりの職場になると思いますが、苦労話や勤務する上ので注意点などあれば教えていただきたいのですが・・・

よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. okama 2021/05/27 16:23

    グループホームでも老健施設に関しても言えることですが、意思疎通が思うようにいかないこともあり、もどかしい気持ちになることがよくあります。私としてはもっと会話を通して、患者さんの状態やお薬について聞き出したいと思っているのに、上手くいかないんですよね。私の力量不足かもしれませんし、コミュニュケーション能力が低いが故の結果かもしれません。患者さんの立場を分かっていると思っていても、知らずの内に患者さんの言動を否定するような言葉が出てしまったり…
    これからの将来高齢者医療はより薬剤師を必要としてくる時代が到来しますが、今の時点で在宅医療の難しさ、コミュニュケーションの大切さを切実と実感している次第です…。
    在宅医療は思っている以上に大変なものです。まずは卓上の知識をきちんと吸収し、実際同僚を相手にロールプレイングをした方がいいかもしれませんね。

  2. buffetees 2021/05/24 14:28

    グループホームで薬剤師の募集なんてしてるのかしら?殆どのところは薬剤師が薬局から派遣されて医薬品を届けたりしてるんじゃないの?でもさ実際薬剤師の需要は絶対な訳で、最近の薬局は施設への在宅医療を提供している所が多くなってきたわよね。あたしの近所にある薬局なんかは、24時間体制で薬剤師を派遣している所もあるわよ。でもさ薬局での指導と違って、実際に患者さんの生活環境に踏み込んで、その患者さんが置かれている状況に応じて医薬品も選択しなきゃいけない訳じゃん?患者さんのより身近な存在としてあたし達が必要とされる訳だから、何て言うか患者さんを最後までみる!そういう心構えとある種の奉仕の精神があったとしても、薬剤師である前に人間な訳だし…。訪れるだろう別れと直面して、辛くて心が折れそうな時もあると思うわよ。でもそんな経験を通して、薬剤師としても成長できるもんだと思うけどね。

  3. kawame 2021/05/22 17:09

    以前の職場が在宅ワークにも力を入れていた為、私もちょこちょこグループホームや個人宅で服薬指導のお手伝いをさせて頂いた経験があります。
    いやはや私にとっては大変なお仕事でしたよ。

    まず高齢者施設も個人宅も山あいにあることが多くて、交通手段を駆使しても最終目的地には結局車から降りて徒歩で行かなければならなかったり・・・もうその時点で私はヘトヘトでしたね。実際は薬局での業務も行いながらの訪問になってくるので、体力的に一番しんどかったです。

    勿論グループホームで高齢者の方々の服薬のお手伝いをさせていただいて、勉強になる、気づいた点も数多くあるのは事実ですよ。認知症を発症している方が多いので、お薬の服薬に関しても看護師さんや介護士さんの協力が必要不可欠でしたね。

    そこである看護師さんから言われた一言で印象に残っている言葉があります。「あなたと話すことを楽しみに待っていたのよ。彼女にとってあなたとの会話が一番のお薬なの。」
    薬剤師人生の中でこんなことを言われたの始めてでしたが、実際医薬品だけが体に影響を与えるだけでなく、心と心のキャッチボールから患者さんの症状が改善したり、笑顔が戻ってきたり・・・

    高齢者の方々に対する調剤や服薬指導はいつも細心の注意と工夫が求められ大変だと言われますが、仕事を通しての苦労よりも得られる物の方が遥かに大きかったように思いますね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する