転職を考えている薬剤師ですが、ライフサイエンスメーカーってなんですか?11view

今私はライフサイエンスメーカーとやらに転職を考えていますが、無知で申し訳ないのですが、実際どんな職場環境なのか分かりません。
どなたか勤務歴がある方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jack-tk28 2021/05/29 17:30

    ライフサイエンス系の求人って国内メーカーよりも、外資系が強い気がするんだよね。企業側も日本市場は最重要拠点だからね。別に薬剤師免許無くても就業可能だけどさ、医薬品知識に強い薬剤師はこの業界でもニーズは高いよね。
    私は薬事申請がメインの仕事になってくると思うよ。だから英語力は最低限必要になってくるけどね。相談者さんの年齢とかバックグラウンドが分からないけど、基本法律関係やデーター整理等の職歴が無いと転職の難易度は高まってくると思うよ。未経験なら、そうだなあ。。。30代前半がボーダーラインじゃないかな・・・いくら薬剤師免許があって、そこそこ英語力があっても未経験は普通採用されない業界だと思うから。あまり年収や待遇等にこだわりすぎると、転職先なんかどこもなくなっちゃうから、あまり選り好みしちゃだめだよ。まあ基本メーカー系の待遇は悪くないけどさ。

  2. kinako1981 2021/05/23 15:28

    医薬品や健康食品に限らず、様々な理化学機器や大学や病院等で使用される試薬、機材を提供するのがライフサイエンスメーカーです。薬剤師としては勿論前の方が言うように、管理者としての管理業務やDI業務もありますが、中には自社製品の研究開発職として募集をかけている所もありますよ。この場合は今までに研究に携わっていたり、分析業務等に精通している方でないと採用は難しくなってくると思います。学歴の問題も絡んできますし、研究職での転職は一般的では無いと思いますね。
    薬事申請系だと時期によってはかなり忙しくなると思いますし、英語力も問われますが、一言で英語力と言っても専門用語が分からなければ手も足も出ないので、あまり日本の英語資格試験の点数は関係無いと思います。勿論高いに越したことはないですよ!薬剤師としての知識を活かして中には営業職に回る方もいますが、MR同様厳しい生存競争が予想されます。どちらにせよライフサイエンスメーカーでの職歴を重ねそれなりの実績を作れば、かなり高待遇での転職またはヘッドハンティングが可能になってくるので、将来性はある分野と言えるでしょうね。

  3. eight-jin19 2021/05/21 12:22

    ライフサイエンス??それって医療機器メーカーとかのことっちゃかね?ごめんちゃい、うち病院業界は少しは知っとるつもりやけど、企業とかメーカー系ってそんなに詳しくないんちゃよね。当てにならん回答者っちゃけど、まあメーカー側は薬剤師を管理者として置かないといけんしね。営業部署がある所で自社製品の管理をしたり、お抱えの営業スタッフさんに医薬品知識教授の教育をしたりとかがメイン業務になってくると思うんよ。まあ企業内薬剤師やから調剤からは随分とかけ離れた職場になるやろうから、薬剤師としてのやりがい云々は人によっては、少ないかもしれんね。それでも企業内薬剤師って基本はオフィスワークな訳やない?体力的にも続けやすいと思うし、何て言ったって企業は福利厚生が整っているし、週末は基本休みやしね。そう考えると、やっぱり人気がある職場と言えるのよね。前にうちも転職サイトで幾つかのライフサイエンスかどうか分からんっちゃけど、健康機器を扱うメーカーの求人見たけんね。気になるんなら一度コンサルトさんに求人探して貰って、色々アドバイス貰うのが一番いいと思うのよね。ここの掲示板も皆が皆、相談者さん達が望む業界出身って訳やないからね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する