薬剤師が医療系広告代理店へ転職?11view

病院勤務の薬剤師です。

ネットサーフィンをしていましたら、面白い求人案件があったんです。

なんか医療系の広告代理店らしいのですが・・・これってどんな会社で、どんな仕事をするんでしょうか?私、病院勤務なので広告代理店と聞いてもイマイチピンとこないんですよね。つまり電通みたいな所で、医療系に関する広告制作業と言う感じなんでしょうか?

今すぐに転職先を何とかしなければならない!と言う切羽詰った状況では無いんですけど、気になったので質問してみました。

どなたか何かご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。m(_)m

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. licaco926 2021/05/24 12:42

    メディカルライターと言われるものじゃないでしょうか、広告代理店って?確かに薬学系に限らず、いろんな畑違いの人達が働いていますよね。薬学系の知識も勿論役に立つし、薬剤師が制作した宣伝広告ともなれば説得力があると思うのですが・・・。
    やはり主な業務内容は執筆がメインになってくると思うので、やはり文章力が無いといくら卓上の知識があっても難しいと思いますよ。意外とMRなどの製薬会社勤務から転職してくる方も多いようですが、調剤現場一筋の薬剤師さんにとってはなかなかハードルが高い職場になってきますよね。
    あと盲点になるのが、色々な医学系のコンテンツ制作等にも医学英語と接する機会も多くあるので、英語力も必要になってきますよ!
    年収の話しが出てきていますが、この分野でも経験を積んで外資系の会社に好条件で転職されている方もいるので、違った側面から薬剤師としての知識を活かしたい方にはオススメかもしれませんね。

  2. eight-jin19 2021/05/21 14:25

    確かに医療分野にも広告業界は随分進出してきてると思うのよね。特に医薬品業界においても、どうすれば服薬コンプライアンスを上げるかのコピーを考えたり、あとは後発薬の売上を伸ばす為の記事や広告制作をしたり…。うちらにとっては身近に溢れているパンフレットやコピーが、実は薬剤師のライターさんが制作したものだったり…。そう考えると広告代理店の影響力の大きさは、計り知れんものがあるかもしれんね。薬剤師として実践の場で患者さんと接したことがある人間じゃないと分からないことも多いけん、もし広告業界に興味があるんなら薬剤師ってだけでも引っ張りダコかもしれんよ。まあうちも年収に関しては、そこまで期待出来るもんやないと思うけど、一度業界内で経験を積んでしまえば、フリーランスで活躍出来るチャンスもあるけんね。でも、まあうちは文章書くの苦手やけん、無理っちゃけどね。

  3. buffetees 2021/05/19 18:29

    なんかたまに見かけるよね、広告代理店の求人。質問者さんが言うような有名所の広告代理店の求人は無いと思うけど、大抵の会社は中小企業の広告代理店よね。
    医療系を謳っている所は、勿論クライアントに製薬会社だったり医療精密機械メーカーとかが連なっている訳だから、確かに薬剤師としての知識が活かせる業種とは言えるんだけどさ。でも薬剤師免許が必須の職場って言う訳でもないから、看護師だったりバイオ系出身者がメインだったりするよね。薬剤師として活躍出来る職場は職場で、狭い世界の中でもそれなりに収入に結びつくことが多いけど・・・

    実際企業勤めで薬剤師業務と畑違いのオフィスワークともなると、年収の面ではあまり期待出来ないと思うのよね。まあ色んな分野の(医療系メインだけど)人間と関わるし、色んなメーカーや企業のクライアントに接することになるから、それなりの社交性が無いと務まらない職場だと思うよ。黙々と調剤をすればいいって言う環境とは全く異なるからね。

    あたしも詳しく分かんないんだけど、業務内容としては顧客の要望に応じて広告を制作したり、要望に沿った内容の執筆作業とか編集じゃないかしら。一人の人間が記事制作だけに集中すればいい訳でもなくて、企画から編集までこなす必要もあると思うから、慣れるまではなかなか大変な職場だと思うよ。それに広告業界ってさ、いくら武器になるような資格を持っていたところで、未経験でも転職出来る年齢の壁にもぶち当たると思うのよね。大体30手前までが未経験でも挑戦出来るマックスの年齢だと思うから、もし興味があるのなら、なるべく早い段階で飛び込む勇気が必要だと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する