新人看護師です!求められることが多くてパニック状態です!9view

22歳、新人看護師です。循環器病棟に配属になりました。早速、今年度の看護研究のメンバーに選ばれテーマを考えるように言われたかと思うと、もう来月からは同行で夜勤が始まるため資料を見ておくようにと渡されました。(同期で就職した人は夜勤の話はまだなのに・・私は、早い過ぎます・・)また、院内看護教育メンバーの病棟代表者に選ばれ、来月今年度初のミーティングがあります。
看護師になって2か月未満、まだルーチンの業務もおぼつかないのに、いちどにこんなにも任せれて正直てんてこ舞いです・・。これって、私がドジで学校の成績もあまり良くなかったからでしょうか?しばらくは大変な毎日が続きそうで、出来るかどうか怖いくらいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. peach_yd 2021/05/25 15:03

    あなたは期待されてるんだと思います。羨ましい限りです!!
    私が新人の時も、やはり期待されてる人にはいろんな役割が与えられていました。
    「どうしよう・・大変!できるかな・・」なんて言いながらもその人は着実にこなしていき、信頼もどんどん厚くなっていきましたよ。私はとてもうらやましかったです。
    最初は、「あんな大変な役をやるのは嫌だ。委員なんかやりたくない。私でなくてよかった・・」なんてホッとしてましたが、自分より一回りも二回りも早くしっかりとした看護師に成長していくその人を見てると、羨ましくなって嫉妬している自分がいました。
    だから、あなたも多分、周囲の人からは羨ましい存在になってると思います。
    今は、何から手を付けていいか分からない状態だと思いますが、あなたは期待され求められている人材だと思うので、ぜひやりこなして、期待以上の成果を出してアッと周囲を驚かせてはどうでしょうか。

  2. ichigo15 2021/05/20 14:20

    20代は看護師としての基礎体力を作る時期です。
    厳しくて過酷な状況に身を置いて仕事をすればするほど底力がついて、仕事や人間関係になれてくる3年後、ぐんと成長しますよ。
    「なんか、最近しっかりしてきたなぁ」って自覚すると思います。
    嫌なことがあっても、絶対全て自分の肥やしになりますから踏ん張ってくださいね。
    また、仕事を通じて看護師としてだけでなく社会人としても様々なことを学ぶ時期です。
    出来ればこの時期にメンターとなる人を見つけること!
    相談にのってもらったり、目指す人がいれば困難を乗り越えやすいからです。
    そして、たくさんの仕事をすることは、それだけたくさんの人との交わりがありますので得られるもの多くなるはず。
    今、あなたに与えられた仕事は将来の飛躍につながるチャンスだととらえて、失敗してもいいから積極的に取り組むことですよ。
    てんてこ舞いになりながらも、、目の前にある与えられた仕事をこなすことにより、自分の適性を知るきっかけになるかもしれません。自分は内科系か外科系か、病院内勤務か地域かなど。
    その先には、理想とする看護師像確立されて大きな目標もできるでしょう。
    あなたならできるから任されるのです。頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する