薬剤師のパート主婦と登録販売のパート主婦の店内販売バトル15view

転職相談ではないのですが、困っているのでご意見をお聞かせいただきたく投稿します。
私は薬剤師で、ドラッグストアで店長をやっているものです。
私の店舗では、社員は3名、パート薬剤師が1名、パート登録販売者が1名いるのですが、このパートの資格者同士のバトルが激しすぎてもはやコント状態になってます。
お笑いならいいのですが、店舗管理者としてはそちらの意見も聞いてどちらの見方にもつけない板挟み状態なため、なかなか頭を悩まされています。
販売競争は勿論ですが、納品競争、商品陳列(前出し)競争など、もう正直仲良くやってという感じです。
販売競争も店内で互いを否定したような接客対応をするためお客様が混乱することもしばしばで、逆に店の信用を失っています。
店舗の長として、管理者としてさてどうしたものか判断に迷う毎日です。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. konada 2021/05/23 15:25

    ドラッグストアに限らず調剤でもあったりしますよ。薬剤師VS登録販売者の確執。上手くすみ分け出来る方法を法律で作って欲しいもんですね。
    まず、業務が一緒なのに薬剤師だけ給与が1.5倍以上、これで一バトルになります。というか実はここが一番のネックだったりします。
    なので、人員に余裕があれば異動させるのが手っ取り早いとは思いますが、結構難しいところですね。
    ひたすら傍観してても文句を言われたことがあるので、もう直接「どうしたいの?」と聞くしかないように思います。
    後はチェーンストアなら自分の異動を待つなどでしょうか?頑張ってください。

  2. maritani 2021/05/22 16:11

    人員配置だけ見るとドラッグストアならかなり羨ましいメンツだと思いますが、そうもいかないのが薬剤師と登録販売者の間にはありますよね~。
    どこも似たり寄ったりなことがおこるもんですね。仲良くやるには意外に間に店舗外の本部の人間を入れて話合いで解決したりしますよ。
    小さな不満の積み重ねだったりしますから、それを一つ一つ解決するだけで、結構簡単に解決したりします。
    バトル状態はお互いにも周りも疲れますからね。一度仕事以外の話し合いを持つといいと思います。

  3. oomasu 2021/05/21 16:17

    簡単です。心を鬼にしてどちらか目ざわりな方をクビにする。これで解決です。
    ただし、理不尽な方法だと労働基準局に走られますから当然理由はいります。
    後は、バトルをあなたが楽しめるよう何かアイデアを考えるといいかもしれません。
    気が合わないようで、実は気が合う二人なのかもしれませんからね。上手く利用すれば爆発的な売り上げをあげられるかもしれませんよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する