新店舗の薬局は勤務しやすいのでしょうか?16view

近々独立開業する門前薬局が薬剤師を募集しています。実を言うと先輩が独立して経営者になると言うことなんですが。
私にも是非にとお誘いの声がかかったのですが、悩んでしまいます。お世話になった先輩の薬局でヘマをするのも嫌ですし・・・

でも全くゼロからのスタートラインになるので、薬剤師さん自体も若いメンバーで揃えるようです。特に強烈なお局とかも居ないようですし、古い薬局にありがちな年功序列的な雰囲気も無さそうなので、逆に働きやすいかもと思っているのですが・・・

皆さんは新規開業の薬局での勤務どう思われますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. licaco926 2021/05/22 16:29

    確かに新規の薬局も破竹の勢いでオープンしていますし、大手ドラッグストアーも調剤業務を兼ねている店舗も多くなってきていますからね。正直働き始めてから分かることが多い分、皆さんが言う通り軌道に乗るまでが勝負だと言えますね。
    経営が大手のチェーン薬局や企業だとまだ安心感があるのですが、やはり個人経営の薬局でと私も不安が残りますね。中途でも既存の薬局の方が、安心して働けると思いますよ。それに先輩のように頭の上がらない相手が経営者になると、いざ辞めたいと思っても、言い出しにくい部分も出てくると思うんですよ。よく考えてから決断してくださいね。

  2. remon-pink 2021/05/20 14:08

    確かに新規の薬局は煩わしい人間関係が無さそうやし、お勧めと言われればそうやけど・・・でもさ、薬局もコンビニ、歯科医院並に乱立してきてるじゃない?正直新規オープンしたところで患者さんが来てくれるか何て分からないし。オープン当初は物珍しさもあって患者さんも集まるかもしれないけど、勝負は数ヶ月後よね!果たして経営が上手くいくか、閑古鳥が鳴き始めるか・・・難しい選択やと思うんよ。でもうちだったらそれなりに地域に根付いてきた薬局を選んじゃうかな。いざ働き出して給与が思った以上に少なかったり、突然閉店になっても嫌やし。まあ質問者さん次第やけどね。

  3. kannna 2021/05/19 18:47

    相談者さんは調剤経験があるのでしょうか?若手中心だと調剤業務に慣れていない薬剤師も多いので、1人はベテランの薬剤師がいると安心ですね。
    確かに自分達の手で職場を作り上げていくことは、やりがいを感じますね。ですがその反面、果たして薬局経営が軌道に乗るか否かは未知数の為、特に最初の内は無我夢中で患者さんの信頼を得ないといけませんよね。

  4. aoki-mn 2021/05/18 14:24

    私は特に人間関係の派閥とかしがらみが少なくて、働きやすそうだなって印象が強いんだよね。やっぱり既存の薬局だと勤務歴が長い薬剤師さんが威張っていたり、新人だとなかなか有給も取りにくかったりする場合もあるしね。私の前の職場も随分年齢が離れた管理薬剤師さんが居たんだけど、どうも頭が固くて周りの薬剤師とも協調性がうまく取れない人で苦労したよ。オープニングのメンバー自体が若手メインなら、業務もしやすいだろうし、自分達で薬局を作り上げていける分、働きやすい環境になると思うよ。
    私も昔新規オープンする調剤薬局で派遣をしていたことがあるんだけど、初期メンバーの薬剤師さんの結束が強くて、患者さんのプライバシーを保護しながら服薬指導するにはどうするべきか?、どんな環境が患者さんのストレスを和らげることができるか?etcを常に意識しながらお店作りをしていたよ。壁紙も短調な白じゃなくて、淡いピンクの花柄で統一して、大きな水槽を設置したり・・・1番の売りは何と言っても薬を受け渡しと指導を個室ですることでした。金銭的な問題でなかなか実現している薬局は多くないけど、これは患者さんにとっても好評だったみたいで・・・中には隣町から噂を聞いて、訪れる患者さんもいた程。ゼロから作り上げていくって、とても素晴らしいことなんだなって本当に実感したよ。
    私個人の意見としては、是非初期メンバーとして地域に貢献できる薬局作りをして欲しいと思うけどな。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する