人付き合いが苦手で転職が不安な薬剤師です19view

私は、40代の男薬剤師です。
長年地方の門前薬局で働いてきました。
この度、私の両親の世話が必要となり、家族で両親が住んでいる家の近くに引っ越すことになりました。
私の実家は、今住んでいるところから車で5時間ほどかかる場所にあります。
ですので、私も転職する必要が出てきました。

調べたところ、今回引っ越す場所にも病院前の調剤薬局があるようで薬剤師の募集もしていました。
働き口はしっかりあるようなのですが、私が心配なのは新しい職場になじめるかどうかという点です。
私はもともと、内気な性格のため人とすぐに打ち解けるということが苦手です。
あまりしゃべらないので、「怒っているのか?」と誤解されることもあります。
でも、転職先でしっかり働いて稼いで行かなくてはいけないので、なんとか新しい職場になじめるよう努力したいと思っています。
何かよい方法はありますでしょうか?
人付き合いのコツなどがありましたら是非アドバイスいただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ioribe 2021/05/24 14:35

    人付き合いですねー、得意な人もいれば、人と話をするのもすごく緊張してかなり苦しくなる人もいますからねー・・これは難しいですよね。コツを挙げるとすれば、やはり謙虚な姿勢を保つということですかね。いつも謙虚な人は、それほど面白いことしゃべらなくてもみんなに好かれますよね。話しかけやすいですからね。
    もちろん、謙虚と弱々しいとは全く違います。堂々としつつも、いつも話し方や行動で謙虚な姿勢を崩さないということですね。そうしていけば、早くみんなと打ち解けることもできるでしょうし、尊敬される人にもなりますよ。

    質問者さまは、40代の薬剤師さんということでベテランの域に入るかもしれませんが、ぜひみんなに謙虚に接するよう心がけてみてください。無理に面白いことを喋ろうとしても空回りしてしまいますから、力まず少しずつという感じですね。

  2. vaabrega 2021/05/23 12:31

    初めての転職なのかな?だったら不安になるよね。
    私は、人付き合い苦手ではないから、そんな風に悩んだことはないのだけど、いつもニコニコしてればいいんじゃないかな。
    そうすれば、なんか怒ってるとか誤解されることも少なくなると思うし。
    大したアドバイスになってないけど。。。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する