看護師です。小学校の役員と仕事の両立…10view

看護師の仕事と子供の学校のことで相談をしたく投稿します。

リハビリ病棟で夜勤なしのフルタイム勤務をしている看護師であり、小学生の娘が2人いる母親でもあります。

高学年の娘のクラス役員の打診がありました。今まで毎年「フルタイムで勤務をしています」との理由で断ってきたのですが、兼業主婦が多くなってきたようで原則「仕事がある」は断る理由にはならない決まりができてしまいました。
まだ未就学児の子供がいながらも役員を引き受けている人もいるし、私ももう断れないような雰囲気です。

役員をやること自体は構わないのですが、フルタイム勤務といってもあとから何かしら文句を言われるような気がします。

例えば仕事で役員会議に行けないとか、クラス委員なのに懇談会に出られないとかです。「それは皆さん承知ですから」と言われましたが、子供の学校で親の人間関係をこじらせるようなことはしたくありません。

次女が卒業するまでは今の職場を変える予定はありませんので、どのように両立をさせたか経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. obabayasi 2021/05/28 13:13

    私の職場にはママさん看護師さんがかなりいらっしゃいます。
    ほとんどの方がパートや非常勤で勤務されていますが、それでも役員をするのは簡単ではないようです。
    なるべく家でできる仕事、パソコンで書類作成みたいなことを引き受けているみたいですよ。
    よく仕事のあとに「この後は学校の役員の仕事がある」なんてたまに話されていますよ。
    前もって家でできそうな仕事を分担させてもらえると、気分的にもラクな感じがしますね。

  2. nemasu_v 2021/05/22 16:22

    お仕事に育児にお疲れ様です。これだけでも大変なのに、これに加えてさらに学校の役員までお引き受けになられるのですね。
    これも地域や学校によって雰囲気が違いますね。学校によっては父兄がとても熱心で、それ故仕事を持っている親には少々キツく感じる学校もあるかと思います。

    幸い私の子供の学校では皆さんほとんどが仕事をしているので、会議や懇談会へ毎回出席できないのはお互い様と皆さんわかりきっています。兼業主婦が多い学校とのことですので、或いは皆さん似たような環境かもしれませんね。

    まずは皆さんとよくコミュニケーションをとって、どのような雰囲気の役員さんたちかを知ることから始めてみたらいかがでしょうか。それからちょっと無理だと思ったことは、あらかじめ謝罪とできない範囲のことをお伝えするかといいと思います。
    できない範囲よりも、むしろできる事を伝えたほうがプラス思考的でいいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する