リハビリ病院の薬剤師の役割とは?17view

気になる転職案件で都内某所のリハビリ病院での募集があります。
病院薬剤師未経験でもokなようで、気になっています。しかしリハビリ病院での勤務は、他の病院薬剤師の業務とは何か異なる点などあるのでしょうか?
皆さんの意見お待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannna 2021/05/23 5:59

    リハビリって聞くと骨折して、リハビリ訓練を・・・こんなイメージが真っ先に浮かんできますけど、そればかりじゃないんですよね。脳疾患を患って、突然半身不随になってしまったり。突然このような状況に陥ってしまうと、現実で起こっていることを理解できないこともありますよね。薬剤師だけでなく医療従事者が一丸となり、いかに患者さんのリハビリに対する士気を高め、将来のビジョンに光を射すか。それがリハビリ医療の定義だと思うんですよね。
    確かに前の方が言うように、命に関わる現場ではないかもしれませんが、ある意味障害を抱えながら必死に毎日を生きる患者さんを影で支えるのって大変なことだと思いますよ。
    全ての患者さんが障害を乗り越えて、歩けるようになる訳ではありません。我々薬剤師もデリケートな医薬品を患者さんに合わせた服用方法を通して、患者さんの社会復帰の手助けをする訳です。医療チームの中で私達薬剤師が担う役目も大きくなってくる為、やはり多種業の方々との綿密なやり取りは必須です。
    常に連携を取りながらコミュニュケーションを図っていくことが、とても大事になってくる職場と言えますね。

  2. chika_chika 2021/05/21 14:27

    直接我々薬剤師がリハビリ病院で患者さんに何が出来るのかを考えると、なかなか答えが見えにくい部分があるんですよね。リハビリ分野に一番貢献しているのはやはり、理学療法士や作業療法士の方々だと思います。しかし前の方が言う通り、薬剤の影響で体に何かしらの異変が生じることもありますし、看護師さんやコメディカルの方の知識だけでは不十分な場合が殆どです。そんな時に私達薬剤師が適切に薬剤についてのアドバイスを提供し、更に患者さんの状態に合わせた医薬品の投与方法を考えることは、患者さんだけでなく患者さんを支える周りの医療従事者にとっても大変大きな尽力となっていくんですよね。注意点としてはリハビリ病院の場合、最低限の人数の薬剤師さんしかいないところが多いので、一人一人に任される業務は大きくなってくると思いますよ。

  3. somepie121423 2021/05/18 14:00

    基本的には普通の病院薬剤師と業務内容は同じですよ。調剤業務も多岐に渡る医薬品を取り扱いますし、調剤薬局とはまた一味も二味も違う職場環境になってきますよ。ドクターと看護師さんなどのコメディカルの方々との医療プレーが試される職場です。特に私が働いているような大病院ともなると、生死に関わる患者さんが多く入院している為、我々薬剤師の存在意義も大変大きいものになってきますよ。調剤だけすればいい訳ではなく、患者さんの薬歴を調べ適切な薬物療法を選択できるようにアシストしたり、多くの医薬品を取り扱う訳ですから管理業務も大切になってきますよね。

    さて、リハビリ専門病院と言う事ですが、病院薬剤師の任務としては特段変わりは無いと思います。生死に関わる患者さん相手ではなく、これから社会復帰を担う患者さんを相手にしていく為、こんな言い方も乱暴かもしれませんが、気楽に働ける環境だと思いますよ。私の病院は救急病棟もかなり充実している為、当直で救急医療に携わる場合もあるので、緊迫した雰囲気での業務は避けられませんので・・・因みにリハビリ病院と言っても薬剤師が自身の足で病棟に趣き、薬剤管理指導をする機会も多く有ると思います。医薬品の中にはリハビリにも大きく影響を及ぼす物もありますからね。我々も慎重に医薬品の特性を理解し、周りの医療従事者と協力し合いながら、患者さんの日々の状態を注意深く観察していかなければなりませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する