経営者が薬剤師では無い職場は避けるべき?25view

ふと思ったのですが薬局を経営するだけなら、薬剤師免許を持っていない人でも経営できますよね?私の勤めている薬局は経営者も薬剤師なので、何かと安心感があるんです。
でも薬のクの字も分からないような素人が経営しているような薬局って、勤務する上で不安など無いのでしょうか?今すぐではありませんが転職を考えているので、ふと気になりました。皆さんどう思われますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kannna 2021/05/21 16:18

    確かに経営者が非薬剤師ともなると、薬剤師としての目線で経営できず、いわゆるワンマンタイプになってしまう傾向が高いと思うんですよ。これがとても働きづらくなってくるんですよね。
    薬剤師同士でなら分かり合えることも、経営者とその下で働く薬剤師の立場自体が異なる為、こうして欲しいと言う提案もしづらくなってきますし。大きな薬局に務めた場合は前の方が言うように安心を買うことができますが、ワンマンタイプの個人薬局は転勤こそないですが、職場環境も経営者次第でかなり悪くなってきてしまいます。
    私も小さな個人経営の薬局はパスしたいですね。

  2. nokia062 2021/05/20 14:16

    私の実家近くにある薬局なんかは経営者のお婆ちゃんは非薬剤師ですけど、地域性をよく理解していて、信頼が厚い人柄なのでとても繁盛していますよ。元々旦那さんが薬剤師だったので、医薬品に関する知識や薬事法にも精通していて、何もりもその人柄で働いている薬剤師さんにも、そして患者さんにも慕われています。今では在宅医療にも力を入れていて、そこの薬局で是非働きたいって薬剤師さんも多いようですよ。

    私としては経営者が非薬剤師イコール働きにくい職場でとは思いません。ですがやはり働き口を探す際は、個人薬局の場合は特に離職率や経営者について調べたほうがいいと言うアドバイスには賛成ですね。

  3. emiko76 2021/05/19 13:06

    薬局の数もコンビニエンスストアーを超えるような数になっているみたいですし。資金にゆとりのある非資格者も多く調剤薬局を展開していますよね。私の前の職場も以前ベンチャーで活躍していたバリバリの若手社長だったみたいで、なんていうか、医薬品の事なんか何も分かっていないのに、薬剤師を捨て駒みたいに扱う酷い経営者でした。
    そんなこんなで経営者と馬が合わない薬剤師はどんどん転職していき、常に募集がかかっているような職場でした。私も長期的に働くには不安が残ると思い、最終的には退職してしまいました。

  4. rapoula 2021/05/17 17:35

    私も不安が残りますね、個人経営しかも経営者が非資格者の場合。
    やっぱり仕事をするにあたりその会社もしくは企業の下で働くということは、安心料を買っているようなものなんですよ。大きな組織の下で働く程、福利厚生も充実していて、何か問題が発生した際も守ってくれるじゃないですか?
    個人経営の薬局だとその点に関しては、若干不安が残りますし、何と言っても経営が不安定になったら、個人の経営者は太刀打ちできないと思うんですよね。
    私の職場は離島にあるのですが、地元の地盤と信頼を活かし幾つも薬局を経営している所ですし、経営者は勿論薬剤師なのである程度安心して働けています。
    私も前の方が言う通り、いくら経営力がある経営者でも薬剤師としての知識が皆無の無資格者の下では働きたくないですね。

  5. buffetees 2021/05/16 15:52

    確かに薬局経営自体は薬剤師じゃなくても出来るからね・・薬局経営している非薬剤師も珍しくないけど、やっぱりズブの素人が経営している個人薬局には努めたくないわね、あたし的に。勿論薬剤師が経営者になれば、鬼に金棒って訳でも無くて、社会が何を必要としているかを見抜く目と、それなりの経営学を学んでいることは必須よね。薬剤師じゃない人間が上辺だけの知識を付けたところで、その下で働く薬剤師が働きやすいのかしら?それこそ独自の経営方針だけを押し付けて、薬剤師と衝突することの方が多いと思うのよ。やっぱり酒は酒屋に茶は茶屋にって言うじゃない?転職を決める前に、経営者が無資格か薬剤師なのか、そしてそこで働いている薬剤師の離職状況は詳しくチェックすることね。あたしは絶対嫌ね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する