総合病院の看護師(師長)です。部下から辞表が出ました12view

総合病院で内科の師長を務めておりますが、最近部下から辞表が出ました。

事情を伺うと現在の業務にこれ以上付いていけないという事でした。

確かにその看護師は手技の覚えも悪く、苦労していたようですが、特に叱責する事もなくその時々でフォローしてきたつもりです。

夜勤も入り始めた頃でしたが、特に他の看護師と比較して重労働になっていた訳でもありません。

私としては残ってもらいたいので何度か説得を試みたのですが、それ以上は固く口を閉ざして頑として譲る気配がありません。

こうした場合にどう対応すればよいのでしょうか。

師長の方がおられましたら、頼りない事で恐縮ですが、ご意見の程、宜しくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. natuko0432 2021/05/24 15:06

    それは取り付く島のない状況ですね。何も言わないという事は、本人に何か思うところがあるのでしょうか。詳しくは分かりませんが、何かそのような気はします。ここはつらいと思いますが、辞表を受け取ってやるというのはどうでしょうか。何か話では解決しないような気がします。

    本人にとってもそれで気が済むのであれば、何か前向きな話で終わってもらいたいとも思いますし、その方がいいのではないでしょうか。あまり悩まないでくださいね。

  2. 1980aimori 2021/05/19 18:41

    >頑としてものを言わないところを見ると、これは憶測ですが、人間関係に距離がある
    >のかもしれませんね。
    >何かしら過去にサインは出ていませんでしたか?
    >いきなり辞表が出るぐらいですから、本人もかなり思いつめての行動だと思います

    全く、同じ意見です。

    辞表と言いますか、んー、本来は役職が付いてない限りは退職(願い)届けですね(何ともこまかい話ですが)。
    で、辞表、退職願というのは、基本的に「説得」や「話し合い」でしか受理を拒否することは法的に不可能です。

    こんなことを書くのは失礼と理解した上で、敢えて記載致しますが・・・上司として
    部下のコンディションを調整するのは師長として、大切な仕事と思います。

  3. koko_24 2021/05/17 11:58

    お話の内容をお見受けしたところ、本人はかなり憔悴しているようですね。
    頑としてものを言わないところを見ると、これは憶測ですが、人間関係に距離があるのかもしれませんね。

    何かしら過去にサインは出ていませんでしたか?
    いきなり辞表が出るぐらいですから、本人もかなり思いつめての行動だと思います。
    その状況で説得を試みても、きっと前向きな結論を得る事は厳しいと思います。

    本人が仲よくしていた看護師はいないのでしょうか。仮にそのような看護師がいるのであれば、その看護師伝えに、院内での異動を提案してみたら如何でしょうか。

    きっと内科で業務の継続を行う事は残念ながら難しいと思います。
    仮に本人が仲の良い看護師がいないということであれば、残念ですが辞表を受け取った方が良いのではないでしょうか。
    心まで病んでしまっては後で取り返しがつきませんからね。

    色々ご苦労もあるかとは思うのですが、あまり気を落とさずにまずは今の本人の将来の事を考えてやるというのが大事ではないかなと思います。

    恐縮ですが、一度そのようになさってみてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する