潜在看護師です。復職された方、皆さんはどのように臨床に戻りましたか?10view

看護師を7年ほどして出産と同時に仕事を辞めました。それ以来子育てやら親の介護の手伝いなどが忙しくて仕事からはすっかり遠ざかっていました。

昨年よりママ友から頼まれて彼女が開いているお店で働いています。その仕事は気楽で楽しいのですが、だんだん自分の将来を考えるようになりました。

臨床を離れて10年たちますが、自分が将来もやっていける仕事は看護師だと思うようになりました。ママ友と言え、仕事では彼女は経営者であり私は単なるパート従業員。この事実もなんとなく居心地が悪くなってきました。
でもいきなり病棟生活にもどる自信がありません。

皆さんはどのようにして臨床にもどっていったのでしょう?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simaya_k 2021/05/22 16:13

    私は7年間のブランクがありましたよ。同じように第一子の出産がきっかけです。私は仕事を続けたかったのですが、当時は時短なんてほとんど適用がなかった時代でした。あの長いブランクから臨床に戻る不安な気持ちはとてもよく理解できます。まず子供の世話をしながら職場に時間通りに行けるのか、毎日の生活が回るのかのほうが私は心配でした(笑)。
    私は民間病院の外来でパート勤務で復職をしました。仕事はわりと早く見つかりました。外来って空きが内容で意外とあるみたいです。今はさら特養でのアルバイトもしていますが、将来的には正職員として病院で勤務をする予定です。
    看護師はやっぱり専門職ですから、これをそのまま捨ててしまうのは私はもったいないと思うのですよ。もちろん皆さんそう思われるかもしれませんね。それでも復職しずらい雰囲気を醸し出すのもまた看護師の世界なのですよね。最初はまず仕事のコツやカンを取り戻すためにも、ストレスの少ない場所から始めたほうがいいかもしれませんね。

  2. minny_muu 2021/05/19 14:12

    うちの病棟には育休や出産で退職した方が復職されてきています。なかにはかなりブランクの長い方もいらっらしゃいますよ。パート勤務からならしてくる方が殆どです。派遣を通してから最終的には正職員になったかたもいらっしゃいますよ。
    うちの病院はあちこちに「看護師募集」のポスターが貼り付けてあります。その中には「週2回から可、ブランクの長い方には研修制度あり」などと書かれていて、本当に看護師不足の現状を思い知らされます(笑)。多分どこの病院も似たような感じではないでしょうか?
    病院に問い合わせるのもいいし、看護師専門のエージェンシーに登録してもいいかもしれませんね。どちらにしろ、きっとあると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する