看護師3年目、サラリーマンの彼と生活リズムが合わない11view

看護師3年目の病棟ナースです。
看護学校の時から付き合っている彼がいます。
将来のことはわかりませんが、ずっと一緒にいたいと思っています。
卒後2年は病院の寮に入ってましたが、4月から部屋を借りて一緒に住み始めました。
いつも一緒にいれて、彼のために料理を作ることもできるのでいいと思ってましたが、サラリーマンの彼と生活のリズムが合いません。
準夜はそれほど問題ないんですが、深夜が問題です。入りの時は夕飯の支度とかはしなくていいと言ってくれてるので、7時ぐらいから仮眠に入ります。彼は物音を立てないように気を遣ってくれていますが、それが心苦しいし、気は遣ってても実際には音をたてるので起こされることもよくあります。
そして、仮眠を終えて深夜勤務に向かおうと準備をしていると、今度は私が彼を起こしてしまうことがあります。
その他、小さなこともいろいろあります。

別々に暮らしている時は、勤務にあわせて会う日を調節していたので、この調子で3交替をしながらもうまく付き合っていけると思ってたんですが、生活をともにしてみると難しいことがいろいろ浮き彫りになってきました。
このままだと、お互いが我慢を重ね、不満を溜め込み、関係が悪くなってしまうのでは?と心配です。
特に、将来結婚することになったら、今以上に彼をサポートし、食事とか作らなくてはいけないのにちゃんとやっていけるか心配です。
3交替の看護師と、昼間勤務のサラリーマンのカップルでもうまくやっていけるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. xtmonobe 2021/05/23 14:38

    昔、夜の仕事をしている人と同棲してたのですが、その人とは生活のリズムが合ってよかったです。いっそのこと、夜勤専門のナースになろうかと思ったほどです。
    サラリーマンだと、ちょっと時間的なズレがあるかもしれませんね。
    でも、なんでも自分がやろうと思わないで、できる範囲でいいんじゃないでしょうか。

  2. kirie_j 2021/05/18 14:22

    私の夫も普通のサラリーマンですが、結婚後特に問題なかったですよ。
    男の人でも自分の食べる分ぐらいなんとか作れる人が多いし、買ったり外で食べてもいいと思いますよ。
    毎日のことじゃなく月に何回かのことなんだから。
    その分、一緒に入れる時に、手の込んだ手料理を作るとか、できないところはお互い工夫して、できることは一生懸命やったらいいと思います。
    子供がいないうちは、なんとでもなると思います。でもこれが子供ができるともっと大変です。特に、小学校に行きだすと、こっちは準夜で帰ってきて寝たいのに子供の朝の支度をしないといけないとか・・・昼間の生活に合わせないといけないですからね。

    寝室に関しては、寝る時間が違う時には、相手を起こさないように居間で仮眠を取ったりしていました。

    3交替ですれ違いがあるからこそ、一緒に暮らして少しでも二人でいる時間を作る。そんな風に考えてみてはどうでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する