子供ができないのは看護師をしているせいと言われショックです10view

市民病院の外科病棟で勤務中の看護師(33歳)です。今年で結婚して丸5年目を迎えますが、まだ赤ちゃんは来てくれません。はじめは旦那(42歳)の年齢ばかり気にしていましたが、気がつけば私も30歳を超え、自分の中で設定している“35歳までに第一子出産”というタイムリミットが迫ってきています。

職場や友達は多分気を遣って子供のこととかあまり聞いてきませんが、義両親からの“孫の顔が見たい”攻撃にはもううんざりです。旦那が何度か注意していますが、先日旦那が席をはずした時等に義母から「看護師を続けているせいで子供が出来ないのでは?」「夜勤なんてしてる間に、どんどんチャンスが減っていく」と言われてショックを受けました。
旦那の会社は安定経営とは言えず、私の稼ぎをあてにしているような生活をしているのは、義両親だって知っています。しかもこの義両親には毎月3万円仕送りもしているのに…(旦那のお給料だけじゃ、仕送りどころか生活も苦しいのは百も承知のはず!)
子供がなかなか出来ない焦りと、義両親(特に義母)に対する怒りが合わさって、心の中がズタズタです。それでもやはり、夜勤をしていたらチャンスを逃すという言葉を聞き流すことはできません。これまでにも何度もチャンスと思った日が夜勤で、悔しい思いをしたことがあるから…。
やはり夜勤がないところにいた方が、妊娠の確率は上がるのでしょうか?夜勤のない部署に異動を申し出るか、クリニックなどに転職したほうがいいのでしょうか。
正直体力的にもきつかったし、年々PMSの症状がきつくなっていることは気になっていたので。長々とスミマセン。共感して下さる方、いらっしゃいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mototune 2021/05/16 15:57

    夜勤がない職場の方が妊娠しやすいかどうか、とお悩みのようですが…。
    私は卒後ずっと日勤だけの外来で仕事をしてきましたが、2人目不妊で悩んでいた時間は長かったですよ。(1人目と2人目はまた違うかもしれませんが)
    質問者さんのように夜勤をしたいる人が日勤だけの仕事に変わったら、ホルモンバランスも安定していい方向に行くのかもしれませんが、ずっと夜勤をしたことがない人でも、子供が出来ない時は出来ない(悲)私がその経験者ですからね…。

    他の方も言われている通り、子作りメインで何もかも行動するようなことになると、かえってストレスがたまると思います。それに、いくら昼間だけの仕事にいても、長期的に婦人科通いをするようなことになったら病院の外来のようなところでは融通は全くききません。まだ病棟の方がシフト勤務なので、受診の都合に合わせて勤務を調整できるような気もします。

    PMSをお持ちのようですが、婦人科受診はされましたか?ホルモンバランスに異常がないかしっかりと診てもらったうえで、今後の仕事についても検討された方がいいと思います。
    あと、基礎体温はもしもつけていなかったら今日からでもつけましょう。夜勤があるからなかなかデータが取れないかもしれませんが、大まかな値だけでもつけておくことが重要です。
    お姑さんからの心ない言葉で落ち込んでおられるようですが、きっとお姑さんはお2人のことをすごく気にかけておられるのだと私は思いますよ。大切な旦那様のお母様ですから、腹を立て過ぎるのとあとから余計に辛くなるかも知れません。

  2. yamade_bf 2021/05/15 15:50

    私も今年で結婚3年目を迎えますが、まだ赤ちゃんには会えていません。主人(35歳)は「焦らずのんびり行こう!」とのんきですが、年齢のせいか2人とも元気がなくなってきて、自然に任せているだけで妊娠出来るのかな?っていうくらい、チャンスを持つことも難しくなってきました…(悲)

    幸いにも、私の親も主人の両親も、私達に対して「子供」の「子」の字も言いません。きっと気を遣っているのでしょうね…。だから身内からのプレッシャーというのはあまり感じませんが、私は職場でいろいろ言われてストレスです。「子作りしないの?」「30歳なら、そろそろ本腰入れないと…」「子供が出来るまでは、夜勤も頑張ればいいのに」(←現在は派遣で日勤だけの仕事しかしていないので)

    確かに夜勤をしていない分、自分側の都合で排卵日を逃すということはありません。でも、私の場合まだ出来ていませんよ…。私は別に子供を第一の目的に考えて夜勤のない仕事をしているワケではありませんが、主様のように「子作りに専念するぞ!」という気持ちで転職等をされた場合、子供を授かることが出来るまではかなりストレスがきつくなる気がします。

    それよりもまずは、ご主人さんと一度このことについてゆっくりと話し合ってみるのがいいと思います。ご自分のご両親に注意して下さるような方なので、きっと主様の悩みや不安にも向き合って貰えるはずですよ。

    あとは、一度婦人科に行ってみることをお勧めします。私も長く病棟勤務をしていた影響でPMSがひどかったですけれど、婦人科で処方された漢方で症状は穏やかになりましたし、何よりも「どこも悪くないから、妊娠出来る力があります」と言ってもらえただけで心が軽くなりました。

    それにもしも何らかの原因があるのだとしたら、早めに取り掛かった方がいいですからね!ひょっとしたらご主人さんの方に原因がある場合も否定できませんし。

    こちらこそ長々と書いてしまってスミマセン。あまり誰かに相談できる内容ではないので、ついつい調子に乗りすぎました(笑)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する