師長に昇格の話が来ている52歳看護師ですが…実は親の介護で辞めたいんです。12view

52歳の看護師です。
先日、師長への昇格の可能性をにおわすような話がありました。うちの病院の師長が、持病を悪化させてしまい、もう働くことが困難という事で、退職することになりました。そして、次期師長の候補に、私も入ってしまったようで…。
本来ならば、万々歳のはずなのですが、実は私は辞めたいと考えていたので、悩んでいるんです。
実家の父が脳梗塞に倒れ、母が介護するという、いわゆる老老介護状態になっているので、私は仕事を辞めて実家へ戻ろうと思っていました。幸か不幸か、私は去年離婚し、子供たちは独立、もう私は自由の身となっているので、実家へ戻って両親の面倒を見ようと考えていたところだったんです。
そこへ師長昇格かもしれない話。まだ決定ではないですが、有力候補だと言われたのでなんだか不安で仕方ありません。
決定する前に、自分の気持ちをはっきりと伝えてお断りしたほうが良いでしょうか? どうしたらいいのか、わからずに悩んでいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. iztawarasako 2021/05/24 12:47

    訪問看護をしていると、同じような相談を沢山受けます。
    私は看護師の仕事は継続していたほうがいいかなって印象を持ちました。勿論あったこともないかたですのでね、予想でしか回答できませんが。それだけのキャリアをなげうってまで、介護に専念するというのは覚悟がいると思います。
    ご両親は介護保険制度の利用で、サービスを使うという方法もありますが。お父様の介護度がわからないのでどこまでの支援が入るかもわからないのですが。
    看護師さんは家でも看護師でいなくてはならないことがあると参ってしまうのですが、仕事に出ているときは家のことは少し離れられることや、気分が変わることもありますので。24時間介護生活の道を選択するのは相当なる覚悟が必要です。
    ゴールがわからないのが介護ですので、楽しみながら出来ないと自分がまいってしまいますよ。
    親二人が同時に何かあったときには、ほんとうに大変です。一人の子供がそこにいると全ての責任を担うこともあり、かなり負担が大きくなります。病院勤務を継続していれば、何かあった時の助けがあると思いますよ。

  2. ichigo15 2021/05/17 17:15

    大変な状況なのですね。お察しいたします。

    いろんな方法があるのかなって思いますよ。介護のための休暇制度って病院ではありませんか?介護休暇の制度を利用しながら看護師を継続するってこともひとつかなと感じます。
    と、いうのも、やはり退職してしまうと転職先が少なくなってくるリスクや現在師長職の話があるくらいまでの経験を積み重ねた経緯があるので、ここで辞めてしまうのが非常にもったいない気がします。

    勿論家族の介護を家族が行うのは望ましいことなのですが、現実は臨床を離れて、介護だけの生活になってしまうと、やはり社会とのつながりも持っていたいと感じたときにどうするのかという問題も浮上します。
    でも、それでも親の介護も大切だからという思いが強ければいいのですが。

    病院での勤務もあと何年かすれば引退するべき時期もいつか来ます。
    独立しておひとりであるからこそ、の蓄えも必要ですので働いていてもいいのかなって思いますよ。
    よーく考えて、職場の上司にも現状の相談は必要だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する