30代から看護師めざしても遅くないですか?25view

こちらのサイトは沢山の看護師さんたちの意見が閲覧できるので質問させて下さい。
現在5歳の子供の母親です。主人も会社員で現在は専業主婦です。
32歳にもうすぐなる私ですが、これから看護師の資格取得を目指そうかと考えていますが。現実は厳しいだろうと主人は若干困惑しています。親は、介護とかヘルパーとかで十分ではないかと言っています。実際この状況で、目指していいんだろうかとか、もやもやしているのでアドバイスほしいなと考えました。

若い看護師さんのほうが需要もあるでしょうが、自分の人生や育児経験も将来的には生かして一生出来る仕事を自信持ってやりたいなって考えていました。子供にも胸を張って仕事のことがいえるような親になりたいと。こんな考え方ではあまいでしょうか?
自分の親と敷地は一緒に住まいは別、のような暮らしなので、何かと孫の世話はまだ頼めます。親が動けるうちにと思っているのですが(笑)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yurie-26 2021/05/19 18:50

    看護学校に入学は30代でも珍しくありません。ママさん学生も多いです。
    一番困るのは実習期間に子供さんが発熱したり、休まなくてはならない状況になった時です。
    国家試験ももちろんなんですが。一回しかないような機会の学習やテストの時って対応大丈夫なのかなと思いました。

    あとは質問者さん自身が全ての感染症を済ませておかないと、お子さんからうつってしまった場合は法定伝染病だったりすると登校出来ないことも考えらえます。そこまで考えて、受験されれば完璧ですよ。
    ご両親の力も借りながら、いまのうちに看護師の資格取得してほしいですね。
    頑張って下さい。

  2. koga_827 2021/05/15 10:58

    全然、遅くなんかないと思います。そのような志を持って入学してこられるかたのほうが、はるかに成績もいいですし。現役の学生よりもやる気が違いますからね。
    看護学校の学費が奨学金の制度を使うのか、全て自費で頑張るのか、金銭面が一番ネックかもしれません。私は、私立の看護学校でしたので月の月謝が47000円かかりましたし。公立だと、17000円くらいかな?たしか。
    それ以外にも入学時に教科書や実習着なんかで50万近く納金した記憶がありますので、予算との相談です。
    でも、一番上のかたで47歳で入学されていましたが、成績もトップでみんなから頼られる姉さん学生もいましたから。
    絶対あきらめないで入学してほしいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する