薬剤師の転職、ヘルスケアアドバイザーとサプリメントアドバイザーどちらが魅力的?12view

転職する際に何か資格があると、優遇されやすいのは上記の二つの資格の内どちらでしょうか?
認定そして専門薬剤師はまた次元が違ってくるお話しなので、それらは考慮に入れていません。
皆さんの意見お聞かせ願いませんか?宜しくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 345world 2021/05/22 16:24

    うーん、大抵の薬剤師に取って有益な資格って、数年~5年の関連分野における業務経験が必須になってくるし、それらを覗いて考えちゃうと、どの資格も自分をアピールするには弱すぎる資格と言わざるを得ないよね。確かにサプリメントアドバイザーなんかは薬局等でもサプリメントを販売している所もあるし、患者さんでもサプリメントを併用している患者さんも多い訳だから、知識として持っている分には役に立つけどさ。それが直接雇用に結びつくかと言われたら、私もあまり重要視されないと思うよ。

  2. kinakomama 2021/05/18 14:02

    確かにこの二つの資格はドラッグストアーでの業務には関連してくる資格ですから、勉強しておいて損は無いと思いますよ。でも前の方が言うようにこれだけじゃかなり弱い資格と言うか、薬剤師として自身のキャリアアップに繋がる訳ではありませんよ。自分の頭の引き出しの数を増やすと捉えた方がいいでしょうね。これらの資格があるからと言って昇進しやすいとかも勿論有りませんし。
    やはり資格習得を考えるのなら、ご自分の希望業種や領域に狙いを定めて、それらに適した形での資格を後々取れるようにコツコツ準備していくべきだと思いますよ。キャリアに繋がるものに、近道なんて有りませんし。

  3. buffetees 2021/05/15 15:31

    なんだかまあ随分難易度が劣る資格の比べ合いねえ。まああなたも仰っているけど、転職に有利に働くような資格って、なんだかんだ認定薬剤師以上の物じゃないと・・・いくらヘルスケアーアドバイザーです!えっへん!!とか言われても、雇用する側としてはふーん。。。止まりだと思うわよ、正直な話し。

    認定薬剤師を除くとなると、転職にも有益に働くような資格って、グンと少なくなると思うのよね。あたしなんかは今後の薬剤師の将来性を考えてケアマネージャーあたりの資格を取るのが、ベターだと思うんだけどね。まあケアマネージャーって言っても、医療、福祉関連の職歴が5年以上無いと習得出来ないから、簡単に通信教育だけで取れるもんじゃないけどね。そのあなたが指定したヘルスケアアドバイザーと、サプリメントアドバイザーだけに絞って考えると・・・うーん、どっちもどっちって言うか、目くそ鼻くそって感じよね。
    転職する業種にもよるんだけど、この二つの資格が有利になる職場なんてドラッグストアー業界位しかないと思うのよね。別にこれらの資格が無いからって、特に全然困らないと思うけどさ。まあお金さえ支払ってネットで通信教育を受ければいいだけでしょ?あなたが好きな方を選べばいいし、別に二つの資格を同時に目指してもいいんじゃない?そんな難しい資格じゃないだろうし。でもぶっちゃけ転職を有利に進めたいからって理由で資格習得を目指した所で、だれも見向きもしないと思うけどね。まあ何も無いよりはマシだと思うけどさ。そんなレベルの話しだと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する