看護師歴25年、夜勤の疲れがなかなかとれなくて困っています12view

看護師歴25年です。
40歳を過ぎた頃から夜勤の疲れがなかなかとれなくなりました。
今は2交替勤務をしています。
夜勤明けの日と、その翌日がフリーです。
2日間、家事以外はごろごろ寝ているのですが、いっこうに疲れがとれません。
今、勤務している病院は2交替と3交替が選べるのですが、3交替にしたほうが疲れにくいというスタッフもいます。
わたしは日勤・深夜という勤務が好きではないので2交替にしていますが、3交替のほうが疲れにくいのでしょうか?
まだ、定年まで10年以上あるので真剣に悩んでいます。どうか、夜勤疲れを楽にする方法をご伝授ください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yamahati 2021/05/21 12:18

    今は3交替をしていますが、以前勤務していた病院では2交替をしていました。
    16時から10時頃までの長い勤務でしたので、ほんとうに大変でした。
    ドリンクやサプリが欠かせない毎日でした。
    その頃に比べると、今の3交替の方が身体は楽な気がします。

    勤務時間にもよるでしょうが、やはり2交替勤務の長さは疲れの原因になっていたのだと思います。
    日勤・深夜のシフトは確かにきついですが、もし短時間でぐっすり眠れるタイプなら3交替のほうが楽かもしれませんね。

  2. morizuna_95 2021/05/17 11:52

    私の病院も2交替と3交替が選べますが、私は2交替にしています。
    まだ、子どもが小さいので夜に家を空ける回数を少なくしたいという事情から2交替を選んだんですが、やはり2日ほどは疲れがとれないですねぇ…

    私は夜勤に入る前と夜勤明けに栄養ドリンクを飲んでいます!
    頼りすぎるのもよくないかもしれないのですが、少しは夜勤明けが楽になるような気がします。

    お互いがんばりましょうね!

  3. kedoguti_iu 2021/05/13 17:42

    私の病院は2交替制のシフトです。
    それまで3交替しかしたことがなかったので、慣れるまではたいへんでしたが、慣れてしまえば3交替より楽な気がしています。
    夜勤明けに寝すぎると夜の睡眠に影響するので、帰って数時間仮眠をとる程度にしています。
    そして、夜はいつもと同じ時間に寝るようにし、翌日も日勤の時と同じ時間に起きるようにしています。
    昼間寝すぎて夜間の睡眠がしっかりとれていないということはありませんか?
    体調に気をつけてくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する