怖い40代の看護師先輩たちとの付き合い方…49view

私は25歳の3年目の看護師です。怖い先輩がいて、悩んでいます。怖い先輩は40代の看護師さんなんですが、怖いです!挨拶もなんだかムスっとしてるし、質問なんてどんでもないです。
一番困っているのが夜勤です。人数が少ない夜勤でその先輩と同じ夜勤になったらどうしても話さなきゃいけないしストレスです。怖い先輩はどの病院でもいると思うのですが、そうやって対処してますか?苦手です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. anpan8235 2021/05/20 15:39

    私も看護師です。
    コミュニケーションの勉強させてもらってると思うのはどうですか?
    そいう先輩は多分みんな同じように思っているはずなので彼女の「取り扱い説明書」があると思いますよ。違う先輩に聞いてみましょう。
    彼女が好きなこと、嫌いなことを知っておけばうまくやっていけますよ。
    理不尽なことですが、どんな社会にもそういう問題はあります。

    いじめられてるとかだと解決策も違ってきますが、ただ愛想がなくて怖いとか質問できないとか位ならうまく付き合っていけばいいんですよ。
    大切なことは自分が40代になったときに同じような先輩にならないことです。
    年を重ねて幅が広がる人はいいですが、ときどき融通が利かなくなって思い上がる人もいます。
    そういう人にはならないでおこうと反面教師だと思ったら気が楽になりますよ。

  2. yanagase 2021/05/16 10:46

    そんな先輩はすぐに師長に言えばいいんです。
    そんな態度の先輩はきっと患者さんにも無愛想じゃないですか?
    ちゃんと改善してもらった方がいいですよ。
    師長さんに言って態度改めてもらわないとまた被害者が出ます。
    本当にやる気なら同僚達で意見出しあってみんなが同じように怖がってるなら師長さんに相談もありですよ。

  3. doubayasi_h 2021/05/15 10:55

    私も看護師です。1年目のときにそういう先輩いましたけど、7年目の今では結構仲良しですよ。そういう人ってどんどん話してみたら案外話しやすかったりします。

    避けるんじゃなく思い切ってどんどん話しかけて仲良くなってみるのはどうですか?25歳と40歳なら可愛がってもらえますよ。

    挨拶も怖いでしょうけど笑顔で!笑顔で挨拶されて悪い気はしないだろうし、いつかきっと笑顔で挨拶してくれるようになりますよ。

  4. doudanuki-z7 2021/05/14 18:38

    いますよね。そういう先輩。お局さっていうやつですね。まぁ慣れますよ。ほっとけばいいんです。そういう人はあなただけでなく、皆にそんな態度なんじゃないですか?周りの同僚とかはどうですか?みんなで愚痴って忘れましょう!勤務に支障が出るくらい態度が悪いなら師長さんに報告してみればどうですか?陰口みたいで嫌かな?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する