転職経験がある薬剤師の皆さん、どのくらい応募しましたか?45view

薬局またはドラッグストアへの転職を考えている薬剤師です。
求人情報をみていて気になるところは薬局2件とドラッグストアの1件です。ドラッグストアはチェーン店で、自宅から通えるところの2店舗とも求人が出ているのですが、これは一度の応募でよいかと思っています。
もう少し範囲を広げれば求人がありますが、あまり遠いところまでは通勤したくないのです。転職活動をするのには3件の応募では少ないでしょうか。滑り止めなどを含めて、もっと多くの求人に応募したほうがよいでしょうか。
薬剤師の皆さんが転職活動をした時の応募数もよければ教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sumomozawa 2021/05/17 17:33

    3社くらい念頭に入れていたけど、一番最初に面接に行ったところに内定を貰ったのでその後を辞退しました。
    一つだけを狙ってしまうともし落ちた時にショックも大きいし、最初からやり直しになるので、2,3件を並行して進めていくとよいと思います。
    面接をしていく中で見えてくることもあるので、何件かは考えておくとよいです。

  2. adubeir 2021/05/15 14:50

    たくさん受けても意味がないですよ。私は薬剤師専門の転職サイトとか使って条件とかいろいろ調べて見学も含めてあちこち行って、内定も貰いましたがどこもあまりピンと来なくて。というか、条件を重視すると通勤が大変なところばかりになってしまい、いざ通うとなったら大変なことがわかったり。それなのに今の職場も不満です。
    本命を見つけてしっかりと対策をするほうがいいかも。

  3. katurauma_499 2021/05/14 14:19

    上の方のように採用されやすい方なら1つでもOKかもしれませんね。私はブランクが長かったし、転職活動もよくわからなかったので最初は全滅、もう少し数は受けました。5社くらいだったかな。
    まずは3つでいいと思います。もし、3つとも駄目になってしまったら、範囲を広げて探してみてもいいでしょう。3つの中に本命があるのなら、先に別のところに面接に行って慣れてから本命を受けるスケジュールにするのはどうでしょうか。

  4. kyuuma 2021/05/13 13:46

    私は卒業してから調剤薬局でしか働いておらず、主人の転勤や出産などで今までに転職はしていますが薬局でずっと働いています。
    そのような経緯からだと思いますが、ありがたい事に今までは応募したところから採用をいただけました。私の場合は、一度の転職活動で応募したのは一箇所ずつです。

ページ上部へ移動する