薬剤師の求人広告の内容って、信じていいのでしょうか?18view

東京で働いている薬剤師です。
ずっと気になっていたことがあるので、この場を借りて質問させていただきます。

今婚約している彼と来年結婚することになり、彼の実家に引っ越す必要があり、夏頃には仕事を決めないといけません。

東京っ子の私は何をするにも、東京の感覚で物事を考えてしまいます。彼の実家は北海道なので、きっと適応するのも大変なんだろうなと。

さて本題ですが、特に地方の薬剤師の求人を見ているとかなり時給も高く、福利厚生なども悪くない求人が多いように感じました。確かに薬剤師さんが少ない地域は、それなりの待遇が期待できるのでしょうが、果たしてこの求人内容に嘘偽りはないのでしょうか?

と言うのも、学生時代に応募したアルバイトは時給900円からと書いていたのに、実際は色々な理由(学生だからシフトにあまり入れないとか、トレーニング期間だからとか)で、結局辞めるまで時給800円でした。しかも交通費支給と書いてあったのに、実際には自転車で通える距離と判断され(通えません)交通費も支給されませんでした。

薬剤師のお仕事を、サービス業と同じ括りで考えるのもどうかと思いますが、どこの業界もセールスポイントばかり誇張したり、実際に働いてみると当初の条件と違っていたりすることもあると思います。

転職経験者の皆さんは、こんな経験ありますか?求人広告を信じても大丈夫でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ideias_2r 2021/05/23 12:14

    私が以前働いていた職場も、意気揚々と働きだしたのはいいんだけど、実際には事前に聞いていた処方箋数よりもかなり多い枚数をこなさないといけなくて・・・パート薬剤師さんが多い職場なんて知らなくって、残業もすごい多かったんだよ!

    コンサルタントさんでも把握しきれていないことも勿論あると思うんだけど、やっぱり転職させてナンボの世界でしょ、転職コンサルタントって?だからやっぱり印象が悪くなるような条件とかは、伏せてることもあると思うんだよね。勿論求人のメインになっていくような情報は、嘘が書かれる事は無いと思うけどね。
    求人についてもだし、コンサルタントさんの話す内容についても話半分位で聞いた方が、働きだしてからの精神的なダメージは少ないと思うんだよね?!たまに求人情報と全然違うブラックな職場も確かにあるからね。でもそんな例外を除けば、そこまで神経質になる必要は無いと思うけど。
    とりあえず気になることは全部コンサルタントさんに質問して、実際に足を運んで職場をみることだね。

  2. remon-pink 2021/05/16 15:55

    過大広告って奴かね?例えば年収600万って言っていて、実際は450万やったとか、実際は残業が多かったとか?極端な相違は無いと思うんやけどね(思いたい)。実際人間関係に不満があったり、忙しい日が重なったりすると、精神的な負担を感じることも多いと思うのよね。それが「こんな職場だなんて思わなかった!条件が違うじゃん!」みたいな不満に繋がるんやと思うのよ。ホントの所転職サイトだって派遣会社だってさ、いちいち職場の人間関係の複雑さとか、意地悪なお局が仕切ってるとか言わないやん!?求人情報に全ての必要な情報が記載されている訳じゃないから、前の人が言う通り期待しすぎて、後で後悔しないようにせんとね。

  3. aimi0618 2021/05/15 9:50

    あたしはそんな経験無いわね。派遣薬剤師で働いているのに、時給が条件と違うなんてことになったら、あたし派遣会社にすぐ文句言いに行くわよ。大体さ、薬剤師の仕事を、その他一般の職業と同じ風に考えるのは、ナンセンスだと思うわよ。あんたの経験が転職に対して、慎重にさせてるんだろうけど。薬剤師として働くにあたって、当初の条件(給与や福利厚生エトセトラ)と全く条件が異なるってことは無いと思うけど、あんたもあんたで職場に対して過度な期待をしないことね。例えば派遣なら、それなりの経験と実力があること前提なんだから、業務も大変になってくるだろうし、あたしなんか結構1人で廻していることも多いわよ。反対にパートだからって、手を抜いて働ける訳じゃないんだしさ・・・どんな形態で働くにしても、それなりの仕事は任されるし、ストレスも溜まるわよ。いちいちそれに対して、目くじら立てててもしょうがないわ。まあ転職サイトを利用するにも、コンサルタントの話しを鵜呑みにするんじゃなくて、きちんと職場を下見して、職場の雰囲気を見ることね。実際働いている薬剤師に話を聞いてみるのも、転職を成功させるコツになってくると思うわよ。ちょっと勇気がいることだけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する