薬剤師の転職先のイロハについて教えてください24view

薬学を卒業後、システムエンジニアという薬学とはまったく関係のない仕事をしていました。諸事情があって辞めることになりそうです。今から薬剤師としての就職先を探しています。
薬剤師の免許があれば仕事には困らないとは聞きますが、製薬会社などの求人はないし、これといってめぼしい求人も見当たりません。
私のような転職者にも応募ができそうなのはどういう先になりますか。
調剤薬局かドラッグストアかとは思っていますが、種類が多すぎてよくわかりません。
そこで質問ですけど、製薬会社、病院、公務員などを目指すのは難しいでしょうか。薬剤師は飽和状態になってしまったのでしょうか。
薬剤師が人手不足で高待遇なのは地方だけでしょうか。現在の薬剤師転職事情の基本が知りたいです。
まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannna 2021/05/17 12:02

    調剤薬局は大きな組織のところと小さなところで全然違います。大きいところは一般に教育制度が整っていますが、機械的なところもありますね。小さなところだと人間味はあるが自分で勉強しなければならなくて大変、などいろいろありますよ。合う合わないは人それぞれなので、ここで全部詳しく述べるのは難しいです。

  2. tokudou 2021/05/15 9:08

    あなたが最初に書いていてる製薬会社、病院、公務員はまさしく飽和状態、採用が厳しい世界ですよ。別の業界におられて経験がないと転職するのはなかなか大変かもしれません。
    調剤薬局やドラッグストアは開店時間が長くもなっていますので地方に限らず人手不足だとは思います。
    SEの経験をいかすなら企業でしょうか。将来本社の仕事にでも関われるといいのではないですか。

  3. habazaki 2021/05/13 18:44

    製薬会社は新卒採用がほとんどです。研究、開発職などは求人数が少ない上に、大学の時のコネや院卒などの学歴で採用が決まってしまいます。
    私はMRに転職しました。激務だけど給料はいいですね。年齢がわかりませんが、MR資格などがあれば転職は可能かな。
    病院も大きな病院は研修生やレジデンド制度によりきっちりとした教育を受ける制度があるから、後から採用されるのは厳しいですよ。
    公務員は人気があるけど募集人数が少ないので競争率はとても高いです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する