看護師の転職・求人サイトって、どうですか?28view

今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がありません。 そんなことばかり考えているせいか、最近やたらとインターネット上で「看護師転職サイト」の広告が目に入ります。「年収600万円以上!夜勤なし!残業なし!5時ピッタリ終業!」などの文字を見ていると、自分の今の仕事が馬鹿らしくなります。なかには「就職時に30万円プレゼント」なんてところもあります。しかし、あまりに「おいしい話」すぎて逆に怪しく思えてきます。
これは、利用料が高いのかな?と思ったら、ほとんどのサイトは「完全無料」。ますます怪しく思えてきました。無料じゃサイトの利益はどうなっているのでしょうか?おいしい話過ぎて怖いです。
詳しい求人内容を知るには、会員登録をしなくてはいけないところが多く、それも面倒です。手続きそのものは簡単みたいだし、無料と書いてありますが、登録したらメルマガとか、勧誘とかがしつこそうな気がして。そのサイトで転職するかも決めてなくて、「実際にどんな求人があるんだろう。」そもそも「この求人はホンモノなの?」みたいな興味本位の登録はやめたほうがいいでしょうか?
ただの冷やかしでも大丈夫でしょうか?

それと、3つぐらい転職サイトを見ましたが、どこもよく似ていて、どこがいいのかわかりません。どこも「業界ナンバーワン」とか書いてあるから本当にナンバーワンなのはどこかわかんなくて。
「看護師の転職サイトランキング」とかは参考になりますか?
こういうサイトは、どこも同じようなものですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. kingou 2021/05/18 14:04

    看護師の転職サイトに1か所登録してみました☆
    別に転職を今すぐしようとは思ってないけど、ここでもそういう広告発見したから^^
    私も、電話とかが来るとイヤだな~って思ってたけど、「今すぐ転職はしない」って言ったら、時々良さそうな求人が出たらメールするねって。
    それだけで済んだから、良かったぁ☆
    どんな感じが様子見だけだったんだけど想像してたより気軽で、親切、しつこい勧誘もなさそうだったよ☆
    たぶん、転職するときにはこないだの人に頼むと思う☆

  2. horisui 2021/05/17 11:54

    私は今のところ転職する気はないけれど、看護師の転職のサイトをよく見ますし、会員登録もしています。
    転職したくなった時に焦らないよう情報収集をするぐらいの気持ちでしたが、いろいろ見てるとだんだん転職したくなってくる時があります(笑)
    私が登録してるところは、最初にカウンセリングがありましたが、「まだ転職する気はない。どんな求人があるか見たいだけ。」とハッキリ告げたら、それ以降は何も言ってこないので気が楽です。
    登録にお金かからないし、ダメだと思ったらやめればいいと思います。

  3. anpan8235 2021/05/16 15:49

    転職サイト利用経験者です。
    本当に最近、看護師の転職サイト多いですよね。
    私が転職先を探した時も、こういうサイトを10個以上見て回りました。
    最初はどこも同じに見えるけど、そのうちパターンと言うか、サービスの特徴がだんだんわかってきます。
    例えば、サポート力が自慢のサイト、お祝い金がもらえるサイト、バックに大手企業がいるサイト、全国対応、首都圏に強い・・・と言った具合です。
    登録に関しては、「転職するかどうか迷っている人でもお気軽に・・・」みたいなことが書いてあるサイトなら別に本気で転職を考えていなくてもいいんじゃない?
    自分に合ったところってわかんないので、その中からひとつに絞るのではなく、複数に登録するのがいいと思うけど、初めてで不安なら、大手がいいのかな。。。
    人気ランキングで上位のサイトが無難かも。
    私は結局(欲張って)5つのサイトに会員登録したけど、最終的にはアドバイザーが親身になって探してくれるところ、つまりサポート力のあるところが一番よかったですよ。

  4. kayopon0726 2021/05/15 10:57

    友人が何人か、使った事あるって言ってました。
    「すっごいラク~!!」だそうです(笑)
    でも、一人だけ「失敗だった」と言ってました。
    希望の条件が結構厳しくて、探してもらうのに時間がかかってそれがイヤで色んな所に登録したんだそうです。
    で、すぐ見つけてくれたところにお願いしたら希望条件なんて全然揃ってなくて、全然話が違ったって。
    ちゃんと名の知れてる所とか、口コミとかで評判を確かめてから利用するのが安全かもしれませんよ。

  5. yurie-26 2021/05/14 14:22

    まずはじめに、看護師転職サイトは、求人する側(医療機関)から仲介料と、転職が決まった時の「成功報酬」を受け取ることで収益を得ています。つまり、1人でも多くの看護師がサイトを見て、そこから1人でも多くが医療機関に入職してくれるために、看護師の登録料を無料にしているようです。登録看護師が多いサイトには、求人も多く集まり、サイトの収益も大きくなります。
    ですから、登録料が無料であることを怪しむ必要はないと思います。

    魅力的な労働条件「年収600万円以上!夜勤なし!残業なし!5時ピッタリ終業!」と言うのは、ひとつの医療機関にこの全ての好条件が揃っているわけではなく「年収600万円の病院もありますよ。」、「残業がない病院もありますよ。」といった具合に、いくつかの条件のいい就職先を並べて書いてある場合が多いです。

    ほとんどの看護師転職サイトは、決して怪しくないと思います。ただたくさんのサイトがあるので、どのサイトを利用するのが悩むところです。

  6. koga_827 2021/05/13 17:36

    私は実際に看護師転職サイトを利用したことがあります。
    転職サイトは無料なのに申し訳ないほどサービスが充実しています。私がとても助かったのは、履歴書の効果的な書き方を教わったことと、病院の面接に一緒に来てもらったことです。特に、面接は、担当の方(アドバイザーと呼んでいました)が同行してくれたので、とても心強いことはもちろん、私が言い出しにくいこと(お給料のこともなど)を私の代わりに質問・提言してくれました。
    たくさんのサイトの見分け方は「厚生労働大臣の許可が受けているか」、「プライバシーマークは取得しているか?」を確認すると、サイトの信頼度の目安になるでしょう。

  7. kinu309 2021/05/12 13:30

    何度か転職の経験がある看護師ですが、やはりご自身の目で確認し、ご自身の体で体感したものが確実であると思います。
    今はインターネットという便利なものがどこでも利用できる時代ですが、だからこそ、落とし穴があったりするのも事実です。
    どこも「業界ナンバーワン」と書いてある・・・そうですね。そう書かないと顧客獲得ができませんから。
    だから、個人的には求人サイトではなく、転職を支援してくれる企業のほうが信用できると思っています。文字だけの情報ではなくて、きちんと実在するコーディネーターがいろいろな支援をしてくれるので、安心だと思います。

    ランキングに関しては、そのランキングサイトによって順位が違っていますから、どこまで信用できるか・・・?ですよね。

  8. abirui-66 2021/05/11 18:24

    たぶん、こういうサイトで「ここがお勧め」とか書いちゃうと「回し者」とか言われちゃうから、特定した書き方はできないと思いますよ^^;
    ただ、「こういうところがいい」っていう情報は得られると思います。
    例えば、インターネットでの転職先探しって、4つのパターンがあって、それぞれに特徴があるんですよ。
    1つ目は、直接アクセス形式って言って、求人サイトに出ている求人に直接応募するって方法。
    2つ目は、派遣形式。これは派遣を行っている会社に登録しておいて、自分に合った仕事が見つかったら連絡してくれるから「やる・やらない」を選択するって方法。
    3つ目は、スカウト形式。求人情報を扱っている会社に登録して、その名の通り、スカウトを待つって方法。
    そして最後4つ目が、コーディネート形式。求人情報を扱っている会社に登録して、希望に沿った職場を見つけてもらうって方法。

    どの形式も、ランキングがインターネット上に公開されているから見ればわかると思うけど、その信憑性ってとこまではわからないですね。サイトによってランキングの順位も違ったりするし。あとは口コミ情報とかも参考にすると良いかもしれないですね。

    自分で転職先を探す時に重要なのが「自分の目で確かめる事」なんだけど、インターネット上の情報もそうなんですよ。自分でいろいろ確かめてみる事が重要で、例えば電話してみてその対応を見るとか、メールで問い合わせてその対応を見るとか。

    一つの判断基準として、利用者数とか知名度とかもあるかもしれませんね。あまり参考にならなかったらスミマセン^^;

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する