ドラッグストアで働いている薬剤師さん、休憩はきちんと取れますか?19view

どこのドラッグストアも薬剤師不足が深刻なのでしょうか。私はOTC専門でドラッグストアで働いています。営業時間がかなり長い店舗なのですが薬剤師の人数が少ないので休憩時間もお構い無しに1類医薬品や要指導医薬品の購入希望のお客様の対応に頻繁に呼び出されてしまいます。休憩を取る事務所と売り場との距離が離れているので、呼び出される度に食事中でも階段をダッシュで降りて売り場に向かわなければなりません。

都内のため客数も多く、酷い時は休憩時間の半分くらいは売り場で接客しています。休憩時間なのに事務所と売り場の階段の往復でよけいに疲れてしまっている状況です。ご飯もまともにゆっくり食べられません。

ドラッグストアで働いている薬剤師さんは、みんなこんな過酷な環境で働いているのでしょうか。正直、この、状況がずっと続くようであれば仕事を続けていける自信がありません。

登録販売者の人はしっかり休憩を取っているのに、薬剤師だけは休憩時間が確保されていないこの状況に耐えられそうにありません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. utikanna_ye 2021/05/19 14:08

    私の店舗も最初は休憩中でも薬剤師が自分しかいない場合は一類医薬品の対応をさせられていました。ゆっくりご飯も食べられずかなりストレスでした。そして同じように登録販売者はしっかり休憩取れていいな〜って羨んでいました。

    こんな状況がずっと続いていたのですが、有難いことに見兼ねた登録販売者の人が店長に交渉して、休憩中は薬剤師不在ボードを付けて良いことになりました。休憩をしっかり取れるありがたみを知りました。

    質問者さまも、店長若しくはさらにその上のSVなどに相談されてみてはいかがでしょうか。改善されないなら“辞める”ことも考慮にいれていると、退職を考えていることをチラつかせると割と動いてくれますよ。ただでさえ薬剤師の人数がたりてないのに、これ以上減ると困りますからね。

    ドラッグストア全般で起こっている休憩に入れないという問題ですが、同じドラッグストアでも店舗によっては状況が違ってくるみたいですよ。一人薬剤師の日でも薬剤師不在中のボードを付けて1類医薬品の売り場を完全に封鎖している店舗もあれば、そんなの許さない、対応しろという店舗もあります。休憩に入れるか入れないかはどこの店舗に配属されるか運もありますね。

    何にせよ、宜しくない状況ですので早く改善することを願っています。

  2. 45hosigami 2021/05/13 13:37

    休憩は取れないですね。私もOTC専門で働いているのでお気持ちは痛いほど分かります。休憩中所か、出勤前やお仕事が終わったあとでも店内にいる限りは1類の対応で呼ばれます。時間外労働の強要です。対応した所で薬剤師の給料が増えるわけでも何でもありません。ただただ、自分の時間外削られていくだけです。

    この薬剤師の休憩に入れない問題はドラッグストアでは頻繁に起こるみたいですね。私の仕事場の同期も同じことを嘆いていました。OTC専門じゃなくて調剤ならまだ薬剤師の人数が多いのでこんなことはないみたいですけど。

    1度、耐えかねて店長に休憩中は薬剤師不在の案内を付けてはダメかと尋ねましたが即効で却下されました。従業員よりもお店を大事にするみたいです。これが嫌で辞めていく人もいるのを分かってないんですかね。労働環境を整えずに薬剤師不足だなんだと言われても知ったこっちゃないわって感じです。

  3. koutari_z 2021/05/12 18:21

    私は質問者様とは違い、そこまで客数の多い店舗ではないのですが、同じように休憩中でも1類の対応で呼び出されてしまいます。呼ばれるたびにため息が出ます。
    薬剤師は休憩が取れなくても問題ない、という環境には私もとても疑問に思っています。平然とした顔で1類でーすって読んでくる登録販売者の人達は私達のことなどまったく考えていないのでしょう。店長も売り上げ重視の人なので休憩中に薬剤師不在の案内を貼るなんて考えは一切なさそうです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する