看護師5年目ですが、体調を崩して休職中。復帰で悩んでいます13view

総合病院での就業が5年目で外科に勤めている看護師ですが、現在休職しております。
1年前からシフトに夜勤が入り始めてから体調がおかしくなり始め、だましだましで仕事を続けておりましたが、脱毛が見られたのでさすがにお休みをもらいました。
病院で見てもらうと軽いうつになっているという事でした。
精神的に強い方だと思っていたので、それがショックで余計に体調を崩してしまいました。
結局それが原因でずっと休み続ける事になり、現在に至っています。

体は少し体調も楽になり、おかげさまで脱毛も治りましたが、どうもアレルギー体質になってしまったようです。
いつまでも収入の少ない状態でいられないので、今元の職場に復帰するかどうかを考えていますが、どうすれば良いでしょうか。
別の仕事や、別の職場も考えた方が良いのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yonehama 2021/05/16 10:48

    私は総合病院で救急外来をしていますが、過去に2回転職をしています。
    一度はキャリアアップの為ですが、1度は環境になじめなかった為の転職です。
    でも結果的には転職をして正解だったと思います。

    これも考え方ですが、環境を変える事によって人生観も大きく変わってきます。
    また精神的にも、健全でいられます。

    そういう時は職場もあなたも悪くない訳ですから、環境を変えてみればよいと思います。
    ご自身の出来る範囲でゆっくりと歩んでいけばいいと思います。

  2. megmeg06 2021/05/14 17:58

    うつと診断されたのであれば、ゆっくりした方が良いと思います。

    今のままですと、金銭的にもきつくなって来るでしょうから、一旦退職なさり、別の環境を探されるのも良いのではないですか。

    断片的にですが、お話を聞いていると、あなたの真面目そうな人格が伝わってきます。

    でも完璧主義は体を壊しますからほどほどにされた方が良いと思います。

    割り切りも必要ですし、個人病院にいって環境を変える事も大きな経験になると思います。

    沢山の患者さんを治す事も大事ですが、患者さんとより深くかかわる事も看護師の大事な仕事だと私は考えています。

    一度環境を変えてみて、リフレッシュなされたらどうでしょうか。

    人生長いですからゆっくりいきましょう。

  3. tamaruya 2021/05/11 18:39

    私は現在個人病院で内科パートに勤めている者ですが、私も一度体を壊してしまった口です。救急に入ってから夜勤交代制だったのですが、寝つきが悪く、睡眠障害を患ってしまいました。結局体を壊してしまい、体調も戻る事無く、今は個人病院にお世話になっています。パートではありますが、少しずつ体調も戻ってきています。
    これは思い切った判断かも知れませんが、一度退職し、別の職場を探されたらどうでしょうか。今は転職の環境も昔とは違い整備されているようですし、正規でなくてもしっかりした仕事は任せて貰えますよ。それと面接時にちゃんと事情を言っておけば、理解してくれる先生もいますから、環境を変えた方が好いと思います。体の体調不良から精神的にうつと診断された以上、しっかり治すことにまずは集中した方が好いです。ただ、収入が無いのはきつくなって来るので、昼間勤務のパートでも十分だと思います。現在の私もそうですが、将来正式に転職しようと思ってもブランクを開けてしまうと良くないので、一度検討されたらどうでしょうか。無理ない範囲での復帰をお祈りしています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する