ドラッグストアの薬剤師の勤務時間や休日はどんな感じ?12view

ドラッグストアの薬剤師の勤務時間が何時ごろまでか、とか、休日はどれくらいあるのか、とか、教えてください!!

今すぐ転職しようと思ってるんじゃないんですけど、ドラッグストアって楽しそうでいいな~と思っていて、いずれ転職するならドラッグストアかな?という感じで考えてます。
私も含め、周りにドラッグストア勤務の友達がいないので、詳しい情報って入ってこなくて…。

なので、詳しい事を知っている方、いましたら教えてください!
よろしくお願いしまーす!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. noritomi_ni 2021/05/10 17:10

    ドラッグストアの薬剤師の勤務時間や勤務日数は企業によって異なりますが、休日は多めに設定されていることが多いようです。
    土日の半日営業があるため、調剤薬局では4週6休を基本としていることが多いですが、ドラッグストアでは4週8休を基本としている企業が多く見られます。
    年間の実休日日数も多少病院や調剤薬局よりも多い印象です。

    ただし、調剤薬局では日祝は休みとなることがほとんどですが、ドラッグストアはそういったカレンダー上の休みは全く関係ありません。
    シフト制となるため店舗によっては連続した休みが取りにくく、出勤と休みを繰り返す場合もあります。
    企業によっては年に1~数回まとまった休みを取得させてくれる場合もあるので、旅行が趣味である方などは、就職前に長い休みが取得可能かどうか確認しておく方が良いかもしれません。

    労働時間は8時間労働1時間休憩の9時間拘束が基本ですが、勤務時間は所属している店舗の営業時間によります。
    開店時間は多くのドラッグストアが10時からですが、閉店時間はまちまちで20時~22時が多く、24時までの場合もあります。
    鍵の開け閉めやお金の準備や処理があるため、開店準備と閉店準備には必ず正社員が関わることになっており、早い時間か遅い時間のどちらかの勤務になることが多いでしょう。
    22時以降の勤務は労働基準法により深夜労働手当がつくことになっておりますので、賃金は25%増額となります。

    また、ドラッグストアでは数ヶ月に1回から月に1回程度棚卸しがあり、営業時間終了後に商品の数を数える作業を行います。
    その場合は作業が深夜までかかる場合も多いです。
    他にも広告が入った日や、月の中で決まったセール日(ポイント2倍や5%オフの日など)は開店から閉店まで正社員が出る場合もあります。
    シフト制の良いところは、病院や調剤薬局のように5~6連勤がなく週の中でちょこちょこと休みを取れることではありますが、やはりドラッグストア勤務は体力勝負な面もあるようです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する