ドラッグストアの薬剤師のバイト事情を教えてください。15view

ドラッグストアの薬剤師のバイト事情が知りたいです。
事情があって正社員という働き方ができないので、バイトで…と思ってます。
せっかく資格を取ったのにバイト?と親は言いますが、色々あって。

ドラッグストアの薬剤師募集は正社員ばかりですか?
バイトの募集に関してと、バイト薬剤師の立場的な事情とか色々知りたいです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. noritomi_ni 2021/05/14 17:59

    薬剤師のアルバイトの募集は病院、調剤薬局、ドラッグストア各方面でたくさんありますが、ドラッグストアの募集は特に多いです。
    その理由としては第一種医薬品の販売に薬剤師が必須になったことと、営業時間の長さにあるでしょう。

    開店時間は9時と調剤薬局などとそう変わりませんが、閉店時間は遅い店舗だと24時というところもあります。
    都会になるほどそういった長時間営業の店舗は多くなるでしょう。
    薬剤師は今のところ売り手市場なので、あまりそういった過酷な条件で働きたいと思う人はいません。
    逆に言えばそういった条件でも構わないのであれば、かなり高水準の時給で働くことができます。
    そもそもドラッグストアの薬剤師のアルバイトは調剤薬局や病院に比べると高めに設定されている場合が多く、時給2000円程度のお仕事なら簡単に見つかると思います。
    夜間のお仕事ができるのであれば時給2500円は見込めるのではないでしょうか。

    ドラッグストアでの薬剤師のアルバイトの内容ですが、基本的に正社員の薬剤師とそう変わらないことが多いです。
    レジ打ちや品出しなど一般の社員と同じ内容に加えて、薬剤師としての知識を生かしてお客様の相談に答えたり、薬を勧めたり、お客様の要望に応じて第一種医薬品を販売することが主なお仕事内容です。
    レジ打ちや品出しは体力をかなり使うので病院や調剤薬局のみで働いてきた薬剤師には最初は辛いこともあるかもしれませんが、お客様とお話するのは楽しいですし、体力もつきます。

    もちろんアルバイトと言ってもお客様や薬剤師ではない方からは正社員薬剤師と変わらない対応を求められますので責任ある言動を意識しなければなりません。
    病院や調剤薬局とは少し違ったOTCの知識が必要となるので、働く前にはある程度勉強が必要にはなるでしょう。
    OTCの専門書が1冊あると心強いかもしれません。
    OTC単体の知識だけではなく、処方薬との飲み合わせの確認も必要になる場合があります。

    また、初めてドラッグストアで働くときには仕事を教えてくれる人が薬剤師であることが好ましいです。
    お仕事探しの時には特に注意して条件を聞く方が後々働いた時に困らないと思います。
    処方箋やカルテがない状態から適切な薬を案内するのには本で勉強した知識だけでは難しい場合が多いためです。
    その点では初めてのアルバイトで夜間に薬剤師が自分一人きりというのは避けたほうが無難でしょう。

    ドラッグストアでの薬剤師のアルバイトは、しっかりと責任感と知識を持って勤務するのであれば、空いた時間にさくっと高収入を得るのにはとてもいいお仕事です!
    病院や調剤薬局と違って色々な職種の人たちと一緒に働けるという楽しみもありますので、一度経験してみても良いのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する