新人看護師は就業のどのくらい前に病院に行っているべきですか?7view

私は新人看護師です。
そこそこの病院によっても、決まりや風習みたいなもので違うとは思うのですが、新人看護師はだいたい業務が始まるどのくらい前に病院・病棟に着いて仕事を始めているべきなのでしょうか?
あまりも早く行き過ぎても、夜勤で働いている看護師やスタッフがいるので、業務の邪魔になったりするかなぁと思いつつも、新人なのにこんな時間に来るの?と思われてしまうのも怖いという気持ちがあります。
周りの同期は、一か所の部署に2人とか新人で配属されたのですが、私の部署は新人配属は私一人で、同期と合わせるという心強いこともできません。
同じ新人看護師の方の意見や、逆に新人看護師を受け入れてくれている先輩看護師の方の意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. chieboo 2021/05/18 14:15

    私も新人看護師です。
    私は、最初の頃、プリセプターの先輩から何時頃に来るといいよと教えてもらったので、そのくらいの時間に行くようにずっとしています。
    やっぱり、あまり早く行き過ぎると夜勤看護師の迷惑にもなるし、周りと同じ業務時間内で業務を終わらせることのできる癖をつけなくては駄目だよと教わりました。
    早く行って、前残業をして業務をこなすのではなく、決められた業務時間内で業務をこなすように意識づけをするというのを、私は心がけています。
    プリセプターさんがいるなら、相談してみてもいいと思いますよ。

  2. ichigo15 2021/05/09 3:14

    お疲れ様です。
    新人看護師時代は、毎日職場に行くだけでも緊張の日々ですよね。
    病院や病棟に行く時間は、本当にそれぞれの病院によってだいぶ違ってくると思います。
    私が新人の頃働いていた病棟では、最初の患者受け持ちもしていないときは、業務が始まる15分前くらいに病棟のナースステーションにいるように行っていました。
    患者受け持ちが始まると、受け持ち患者さんの看護記録やカルテをチェックして、情報を収集しなければならないので、30~40分前くらいには行っていましたけど、本当に早すぎると夜勤さんがまだ看護記録を書き終わっていなかったり、業務の邪魔になってしまうので、仕事が終わって帰るときに翌日の受け持ちや担当を見て、無駄に早く行きすぎないようには気を付けていました。
    だんだん、情報を収集するのも慣れてきて早くなってくるので、数か月たって慣れてからは20分前くらいに行っていたように思います。
    違う病院に就職した友達は、1時間前とか1時間半前とかに行っていると言っていて、びっくりした覚えがあります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する