薬剤師の転職面接で間違った回答をしてしまった!どうフォローすればいい?17view

やや回答を急いでいます。よろしくお願いします。
現在、転職活動をしている30歳の薬剤師、女です。調剤薬局と製薬会社で面接を受けたのですが、その中で、質問に対して間違った回答をしてしまいました。致命的なものではないと思うのですが、後から聞かれた時に「話が違う」と言われるのも不安で仕方がありません。
もう面接は終わってしまいましたので、現在、審査をしている所だと思います。
こんな時、どういったフォローをすればよいのでしょうか?
適切な対処の方法について、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. matsukun 2021/05/10 18:52

    それほど大きな間違いでなければ、特に間違いを伝える必要はないんじゃないですかね? 私も薬剤師ですが、自分の場合も、面接を受けて、後になってから「しまった!」と思った時が何度かありましたが、それほど影響は受けませんでした(というか、採用されてから困ったことはありませんでした)。
    どれほどの間違いかは分かりませんが、良く分からない部分があれば、相手の方から聞いてくる筈ですから、そこまで神経質になる必要はないと自分は考えます。

  2. riruru 2021/05/09 1:44

    他の回答者の方と同じように、可能な限り早急に連絡を取り、間違えた内容と、なぜ間違えたのかということ、そして正しい内容を伝えましょう。
    緊張したり、記憶違いだったりで間違えることは誰でもあるものです。しっかりと謝罪をすれば、それで特に問題があるようなことはないと思います。
    仮に、間違えを伝えたことで不採用になったとしても、その姿勢を変えるべきではありません。できるだけ、正しいあなたを伝えることを続けることで、納得のゆく転職先が見つかる筈です。おっしゃる通り、入社してから「話が違う」と言われるのは嫌でしょうし、自分から言い出すのも、嘘をついたりするのも嫌ですよね。

  3. moeko 2021/05/08 15:16

    すぐに連絡することをお勧めします。間違いを訂正するだけでなく、間違ったことを伝えること自体、あなたの評価につながります。少し手間かもしれませんが、すぐに連絡すべきかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する