看護師2年目、インシデントを起こしてしまった。看護師を辞めるべきか。10view

私は大学病院に勤める2年目の看護師です。

今日夜勤明けで、点滴の流量速度の指示を見落としてしまうというインシデントを起こしました。
今日だけでなく、最近も確認ミスが原因のインシデントを起こしてしまいました。

こんなにミスをする自分が怖いし、患者さんの前に立つのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

看護は大好きですし、患者さんも大好きです。
看護は続けたいけど、続けてはいけないのかもと悩んでいます。

注意してやろう!という気持ちはあるのですが、やる気が空回りしてしまいます。
何をやってもうまくいかない自分に腹が立ちます。

看護は大好きですが看護師はさっぱりあきらめて転職をしたほうがよいのでしょうか。

自分でも分からないくらいに迷ってしまっていて少しでもご助言を頂けたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. stsorakuma 2021/05/15 9:15

    誰にでもミスはあるんだし、まして2年目じゃ無理もないと思うよ。だからあんまり思い詰めない事が大事だと思うよ。患者さんの前に立つのが申し訳ない、なんて思っちゃダメ。そういう気持ちになっているから、逆にミスがミスを呼んでるような・・・そんな印象だよ。

    ミスの原因が「確認ミス」だとわかっているんだから、とにかく一つ一つの作業を確実に確認する事を意識したらいいと思うよ。他の作業に移る前に、再度確認。自信がないなら、メモを取って、それを見ながら確認したって別におかしくない。

    患者さんの大切な命を預かる身だから、確かな技術、確実な作業が最も大事なんだ。済んでしまった事は仕方ない、次に同じ事を起こさなければいい。人は失敗して成長していくんだ。僕はそう思うよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する