結婚3年の看護師です。妊娠して良い時期って?17view

アラサーの看護師です。入職して7年、結婚して3年が過ぎました。そろそろ子作り解禁にしようかと思っていますが、タイミングが結構難しいです。
まず出産の時期が年度初めと終わりにならないように、できれば妊娠初期もこの時期は外したい、と考えていました。私は交代勤務で夜勤も土日の出勤もあります。夫に交代勤務でただでさえ妊娠の可能性が限られるのに、さらに年度初めだ末だを言っていたら、いつまで経っても妊娠なんてできない!とあきれられました。
確かに夫の言う通りかもしれません。でも今までの勤務経験でこの時期は本当に忙しいし、この時期に中途半端な時期に産休に入る人は陰でいろいろと言われていたのをみてきました。だからこそ私はちゃんとした時期に出産を迎えられるようにしたいのですが、考えすぎでしょうか?皆さんの職場では出産される方は時期を考えていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ichigo15 2021/05/09 12:13

    新人看護師が妊娠するならともかく、7年もたっていれば妊娠時期についてとやかく言う人はあまりいないでしょう。人間なんて忙しい時には愚痴りたくなるもので、いつ妊娠したって文句を言う人は言うでしょうから。
    質問者さん一人が妊娠したせいで職場がどうにかなてしまう、なんてわけではないでしょうし、ちゃんと仕事をする人は他にもたくさんいます。取り越し苦労はしないことですね。

  2. norimakiko93 2021/05/08 15:23

    以前の職場は慣例として若い看護師が連休が取りやすいのが夏の終わりごろで、その結果毎年のように4,5月に出産を迎える看護師が多かったです。通称「夏休みベビー」と言われていました。育休明けの先輩がたの子供の誕生日が皆近く、またそのころ妊娠中の先輩も同じような頃が出産予定で最初はすごく不思議に思っていました。
    別に4,5月に出産をしたからって何も問題なかったですよ。むしろ異動前後の年度末、初めに妊娠が発覚するよりもずっと職場的にも計画がたてやすくっていいんじゃないですか?私も子ども2人いますけど、旦那様と同意見です。子供は結局は授かりものですからねー。そんなことを言っていたら、あっという間に微妙な年齢になっていますよ。

  3. mako556 2021/05/07 12:52

    えー、妊娠して良い時期って出産時期に職場が忙しいかどうかによって考えるってこと?そんなことまで考えて妊娠をする人っているのー?って感じですけど!初めて聞きました。まさか質問者さんの職場では皆そこまで考えて妊娠をするんですか?だからその時期をずらしちゃった人は悪く言われるとか?
    そんなの気にしたらきりないって。いつ妊娠したって多忙な時期には「こんな時期にー」って言われるんだから。そんなこと考えていないで、もういつでも妊娠OKってことにしておいた方がいいと思うよー。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する