国立病院の薬剤師の転勤事情は?9view

国立病院で働きたい薬剤師なのですが、転勤って多いのでしょうか??

家族もいるので、できれば転勤はなく同じ病院に長く勤めたいと思っています。国立系の病院って多いから、その間で転勤とか異動はあるのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miruno 2021/05/16 10:49

    国立○○研究センターとかの、ナショセン(ナショナルセンター)なら主任にならなければ普通は異動ないですよー!でも非常勤もありますけど、常勤がいいんですか?

    国立病院機構(NHO)は、全国各地に病院があるので、NHO所属だと遠い異動もあることはあります。たぶん既婚者とかだとある程度考慮してくれるはずだけど。たとえば、北海道とか九州とかから来た人もいましたー。薬剤師だけじゃなく、事務系の人とか看護師さんとかもNHOだと全国各地から少数来ていましたよー。

    ちゃんと日頃から主張しておけばいいんじゃないですかねー
    NHOだと本部が駒沢公園にあるので、本部移動になってる人もいましたし。近くにナショセンがあるなら、ナショセンなら異動なくて確実なんじゃないですかね。でもナショセンってあまりないですね。。。

    国立大学病院とかどうですか?こっちは学校法人になっちゃうけど、こちらも独自採用なので基本は異動ないですよ。国立大学病院なら全国各地にあるので、質問者さんの家の近くにもあるといいですね!

    いずれにせよ、どーしてもなければ非常勤でもいいと思いますよ!病院によりけりですけど、時給1500円~2500円くらいじゃなかったですかね。まあ調剤薬局パートみたいに高くはないですけどね!

  2. oogane 2021/05/09 0:49

    結論から言うと、ある人はあります。というか、昔の本当に国立病院だった時代などは、普通に人の異動が病院間であったんですよ。
    ただ、今は独立行政法人(国立研究開発法人)などになって、各病院で独自採用となっているので、そこで独自採用になっている場合には異動はありません。基本的にはずっとそこにいれます。
    あとは逆に異動したい場合、相談次第で同じ国立系の病院に行かせてくれることもあります。
    ただ、えらくなってくると別で、主任とかのクラスになると異動があります。たとえば関東なら、関東甲信越地区内で異動になるので、東京から長野とか新潟とかありますね。
    でも基本的には主任は主任試験を受けないとなれないので、主任試験を受けなければいいのです。薬剤師歴は長いけど、主任試験は受けずずっと一般薬剤師の女性、それなりにいますよ。
    女性でも仕事をバリバリ頑張っている人もいるし。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する